【小中】「シェイクアウトえひめ」で避難訓練を実施しました。
2025年12月17日 11時45分別子小・中学校では、令和7年12月17日(水)に「シェイクアウトえひめ」の一環として、南海トラフ地震等の大規模地震に備えた避難訓練を実施しました 。全児童生徒と全教職員が参加し、地震発生時の安全確保行動と備蓄物資の確認を行いました 。
今回の訓練では、「まず低く(ドロップ)」「頭を守り(カバー)」「動かない(ホールドオン)」という安全確保行動を1分間実施した後、避難場所の別子山公民館に移動、その後体育館に移動して備蓄物資の確認などを行いました 。
本校の訓練における大きな特長は、中学生が日頃から小学生を思いやり、支え合う機会となっている点です。避難行動や集団移動の際に、年齢や発達段階の異なる他者(小学生)の安全を気遣い、声をかけ合う中学生の姿は、「多様な他者と協働する生徒」を目指す本校の教育活動が実践される大切な機会となりました。
今回の訓練を通じて、児童生徒は自分の命を守るだけでなく、年齢の異なる他者と連携・協働しながら、地域全体の安全を守るという意識を再認識することができました。今後も「防災の心」を持って、学校生活を送っていきます。