学校のきまり
<別子中学校> 生徒総会、校則検討委員会、職員間での話合い等を経て、令和8年1月に、「学校のきまり」を次のとおり改定しました。
1 学校生活
⑴ 始業時刻は、8:00とする。その時間までに入室できなかった場合は遅刻とする。
⑵ 登校後、提出物は朝の会までに提出する。
⑶ 部活動は、別に定める。
2 服装、持ち物
学校生活では、学習や運動に適した身だしなみをする。ただし、服装は学校指定の服および体操服とする。
⑴ 冬服
上着、スラックスまたはスカート、ネクタイまたはリボンすべて学校指定のものとする。白カッターシャツを中に着る。スカートの長さ
は、膝が隠れる長さとする。
⑵ 夏服
上着は白カッターシャツとする。スラックスまたはスカートは、学校指定のものとする。スカートの長さは、膝が隠れる長さとする。
⑶ 靴下
靴下は、必ず着用する。くるぶしがかくれるものとする。
⑷ 下着
下着は、必ず着用する。下着としてTシャツを着用してもよい。
⑸ その他
① ベルトは、必要に応じて着用する。冬季は、タイツを着用してもよい。気温や体調に応じて、長袖カッターシャツと半袖カッター
シャツの併用可。上着を脱ぐ場合は、ネクタイ・リボンをはずしてもよい。
② 冬季は、防寒着(セーター、トレーナー)を着用してもよい。ただし、上着の裾、袖口から出ないものとする。
③ 冬季は、制服の上に防寒着を着用してもよい。
④ 冬季は、カイロを使用してもよい。ただし、使い捨てカイロは使用後、家(寮)で処分する。
⑤ 冬季は、マフラー・手袋・ネックウォーマーなどを屋外で着用してもよい。
⑥ 水筒にお茶・スポーツドリンクを入れて持ってきてもよい。原則、休み時間と部活動時のみの飲用とする。夏季は、熱中症防止の
観点から、活動中も適宜飲用する。夏季に水筒で足りない場合は、ペットボトルホルダーを使用していれば、ペットボトルでも可。
⑦ 通学カバンは、背負えるものとする。
⑧ 上履きは、学校指定のスクールシューズとする。通学靴は、授業でも併用するので、運動に適しているものにする。
3 所持品
学校生活に必要のないもの(危険物・漫画・お菓子・携帯電話・必要のない金銭など)は持ってこない。
4 頭髪
⑴ 髪は目にかからないようにする。
⑵ 後ろ髪は肩を結ぶ線程度とする。それより長い場合は、活動しやすいように束ねてゴムでくくる。ただし、華美なアレンジしない。
帽子をかぶりやすい髪型にする。
⑶ その他
ア 余分な手を加えない。(美容を目的とした染色、脱色、パーマ、整髪料などは不可)
イ 眉を薄くしたり、細くしたりしない。
5 その他
⑴ 部活動で使用した服(体操服など)で下校してもよい。
⑵ 下校中や部活動の行き帰りに、コンビニなどに寄ったり、自動販売機で買ったりしない。
⑶ 自転車は、学校の安全点検を受けたものを使用する。必ずヘルメットを着用し、自転車には鍵をかける。
⑷ 学校生活のきまりについては、今後変更の可能性がある。
令和8年1月改定