R4中学校日記

講演会「地球の上に生きる ~80か国で出会った人々~」

2023年3月9日 15時07分
全校

 キャリア教育の一環として、80か国を自分の足で歩き回り、様々な体験や人との出会いを重ねてきた中矢 匡(なかや ただし)さんをお招きし、講演会を行いました。子どもたちにとって、自分の生き方を振り返る中で、より大きな視野を持ち、より豊かな生き方を考える時間となりました。また、長期的に世界情勢や物事を見るやレジリエンス力を身に付けていく大きなきっかけともなりました。

  

2/22(水) Let's enjoy Origami!

2023年2月21日 16時58分
全校

別子小中学校の4階には、折り紙コーナーがあります。

児童生徒だけでなく、教員も折り紙を楽しんでいます。

カラフルな作品がたくさん増えて、明るい気持ちになります。

 

今年度も残り一か月、この折り紙のように一人一人の色が生きるカラフルな学校を目指したいと思います。

残りの日々を、大切に、丁寧に、そして、色々な人たちに優しさを持って生きる、そんな時間を過ごしていきたいと思います。

 

 

英語科公開授業・出前授業

2023年2月14日 14時20分
全校

 岐阜大学の瀧沢 広人(たきざわ ひろひと)先生をお迎えし、中学校英語科の授業への指導助言及び児童・生徒への出前授業を行っていただきました。出前授業では、子どもたちに馴染みのあるアニメキャラクターに関するクイズから始まり、海外でクルージング中の外国人の方とのオンラインのやり取りに至るまで、児童・生徒たちのコミュニケーションへの意欲はとどまることがなく、あっという間に時間が過ぎていきました。

   

2/3(金)少年式

2023年2月3日 14時35分
中学校2年

「自覚、立志、健康」のスローガンのもと、少年式が行われました。

中学校2年生6名が、少年の日を節目にそれぞれの決意を述べました。

将来の夢、今後の目標、理想の大人像、感謝の気持ちなども、自分の言葉で堂々と語りました。

記念合唱では「新時代」を披露し、美しい歌声を届けてくれました。

 

記念行事では、保護者の皆様と一緒に軽食、記念植樹、タイムカプセルなどの行事を楽しみました。

穏やかで笑顔あふれる有意義な時間となり、思い出深い一日となりましたね。

感謝の気持ちを持ち、自分自身を認め、大切にしながら、成長していきましょう。

 

2/1(水)耐寒歩行

2023年2月1日 13時32分
中学校2年

中学校2年生が、「少年の日」の記念行事として、耐寒歩行を行いました。

南光院からゆらぎの森まで、約8キロの道のりを歩きました。

13:10頃に出発し、15:40にはゆらぎの森に到着しました

長い距離でしたが、仲間や先生と一緒に歩く雪景色に囲まれた別子の道は、思い出に残るものになりました。

多くの方々が、様々な面で助けてくださり、有意義な体験となりました。

明後日の少年式で、堂々と決意を述べることができるよう、さらに準備をしていきましょう。お疲れ様。

1/27(金)本日も雪が降っています

2023年1月27日 10時55分
全校

この動画は、10時30分頃のものです。再び雪が降り始めました。美しい雪景色です。

 

生徒たちは、低温により体調を崩すこともなく、凍結により転倒等することもなく、

健康や安全に気を配り、元気よく生活しています。

雪のため、本日予定していた避難訓練は延期としました。

別子の道を走る車は、みんな冬タイヤを着用しています。

今日の地域バスの運行は、三島周りになるそうです。

 

 

 

 

ネイチャーツーリズム

2023年1月16日 12時02分
中学校2年

 3学期がスタートし、生徒たちは休み明けテストを終え、授業でも日常を取り戻しています。2年生の社会科では、「四季折々の魅力を味わえる」ネーチャーツーリズムを、生徒全員で考案中です。別子山の強みだけでなく、弱み、外部要因としての「機会」や「脅威」を分析し、季節ごとに体験できる様々な活動を組み合わせ、可視化し、コンテスト等に発信できるよう、準備を進めていきます。