【中】対話の交流会「おしゃべっし」 今年度も開催!
2025年12月16日 15時49分 今年度で3回目となる、対話の交流会「おしゃべっし」を本校で開催しました。
「おしゃべっし」は、本校の生徒たちと多様な大人の皆様が、世代や立場の枠を超えて語り合う、貴重な交流の場として定着しています。今回の交流会にも、多くの地域ゲスト(地域の方、公民館関係、地域おこし協力隊、卒業生、四国ESDセンター職員など)が積極的に参加してくださいました。
交流のメインは、「1対1の交流対話」です。参加者は、事前に作成した「人生グラフ」をもとに、中学生と大人が一対一で向き合い、「問う、問われる」という深い対話を繰り広げました。
自分の経験をグラフ化して語り合うこの方法は、参加者一人ひとりが自身の人生を深く語ることにつながり、聞く側も相手の人生や価値観に心から興味を持ち、活発で温かい交流が見られました。対話の終わりには、「再会時の約束」を定める「約束カード」を作成しました。夏まつり、運動会、地域行事などの再会を例に、「〇〇できるようになる」「ハガキで現状報告をする」といった具体的な約束が交わされ、互いに名前で呼び合える関係を築くきっかけになりました。
参加した生徒からは、「人生グラフを通して大人の方々の人生の道のりを知ることができ、自分の視野が広がった」といった感想が聞かれました。チェックアウトでは、この交流が終わりではなく始まりであるというメッセージを共有しました。
「今日のこの時間は、きっかけにすぎません。続きのつながりは、お互いで築いていきましょう。約束は守りましょう(大人も中学生もね、笑)」
別子中学校では、今後も地域との協働を通じて、生徒たちの成長を育んでまいります。