学習成果発表会

2021年11月14日 16時12分

 11月14日(日)、別子小・中学校学習成果発表会が行われました。当日たくさんの保護者や地域の皆様、そして卒業生たちの前で、児童生徒が日頃積み重ねてきた学習の成果を見事に披露することができました。ステージ発表では、今年初披露となる「別子山村太鼓 囃子」から始まり、2年目の「別子ファーム」についての発表、毎年恒例の合唱やリコーダー演奏、そして、フィナーレを飾る「新居浜勇太鼓」の演奏は、会場を感動の渦へと導きました。体育館や公民館に展示された学習成果物や作品にも囲まれ、充実した1日となりました。

 

 

11月11日【小】校内マラソン大会

2021年11月11日 14時34分

 11月11日に校内マラソン大会がありました。子どもたちは、この大会に向けて、精一杯走れるよう練習し、大会が近づいてくると試走も行いました。その成果もあり、感想でも「みんなと一緒に走れて楽しかったです。」と満足のいく走りをすることができました。
 マラソン大会を通して、大変なことにも挑戦し頑張るという心が育ったのではないかと思います。この頑張りをこれからの生活に生かしていければと思います。

  

11月10日【小】消費者支援講座

2021年11月10日 16時30分

 県金融広報アドバイザーの岡田純子さんをゲストティーチャーとしてお呼びし、お金の管理の仕方についてのお話をしていただきました。
 子どもたちは、昔は貝や石などがお金として使われていたことを知って驚いたり、時代とともに変わってきたことに感心したりしていました。
 おこづかいゲームを通して、計画の立て方や、買い物の仕方、おこづかい帳の付け方を実践的に学びました。みんな、お金が足りなくならないように、できるだけ使い切ることができるように、真剣に買い方を考えて上手にお金を使うことができました。
 子どもたちからは、「今までは、欲しいものを欲しい分だけ好きに買っていたけれど、上手にお金を使う難しさが分かり、買い物の仕方を考えたい。」と感想を述べていました。
 今日学んだことを日常生活でも活かしてほしいです。

   

11月5日【小】運動会を開催しました。

2021年11月5日 15時00分

 雨のため延期になっていた運動会を、11月5日に開催することができました。延期の影響で競技数が減りましたが、子どもたちは一つ一つの競技に全力で取り組みました。
 サバイバル競争では、ヘルメットかぶりや網くぐり、ハードル走などをクリアしながら、ゴールを目指しました。ダンスでは、練習の成果を発揮して、大きな動きで表情豊かに踊ることができました。パラバルーンでは、別子保育園の児童と一緒に、曲に合わせて様々な形を表すことができました。運動会全体を通して、小学生だけでなく中学生とも力を合わせて活動したことで、一体感や達成感を味わうことができたと思います。この頑張りを文化祭や日々の生活につなげていきたいと思います。
 保護者、地域の方々には準備や片付け、当日の応援などありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    

別子山秋季大運動会

2021年11月4日 18時57分

 本日(11月5日(金))運動会を実施いたします。どうかよろしくお願いいたします。

別子山秋季大運動会

2021年10月31日 06時45分

 本日予定していた別子山秋季大運動会は、雨天のため11月5日(金)に延期の予定です。なおご案内の通り、児童・生徒・教職員のみでの実施となります。どうかご了承ください。

 

10月27日【小】防災センター、市役所へ見学に行きました。

2021年10月27日 16時23分

 消防署、市役所、防災センターへ社会見学に行きました。まず、消防署から見学をさせていただきました。救急車やはしご車、ポンプ車などたくさんの緊急車両を身近で見させていただきました。子どもたちは、はしご車が動いている様子にとても驚いていました。次に、市役所を見学させていただきました。市役所を訪れたことがある児童もいましたが、今回は市長室など普段は入れないような部屋まで見学させていただきました。最後に、防災センターで様々な災害体験をさせていただきました。いざ、災害が起きた時に、自分の身が守れるよう、日頃から備えをしておくことが大切だと知ることができました。
 今回の見学で、人々が安全に安心して暮らすために、働いている人々や施設のことを詳しく知ることができました。今回学んだことを、これからの生活や学習に生かしていきましょう。

     

10月19日【小】戸島小学校とオンライン交流授業をしました②

2021年10月19日 08時55分

 戸島小学校との2回目のオンライン交流授業をしました。今回は、別子小学校からは新居浜太鼓祭りについて、戸島小学校からは養殖漁業について発表を行いました。戸島で養殖されているマグロやハマチについて、いけすの大きさや育てている数等詳しく知ることができました。
 今回の交流で互いの地域の特徴を知ることができました。次回の交流も楽しみですね。