【小6】租税教室
2024年6月28日 11時08分新居浜税務署の石川さんにお越しいただき、「税」についての出前授業を行いました。税金の種類や、税金で建てられた建物、義務教育に使われている税金など、クイズを交えながら楽しく学習できました。もしも税金がなかったらどうなるかを、DVDアニメでイメージすることもできました。「税金について考える機会を作ってくださって、ありがとうございました。分かりやすかったです!」
〇(主)県道47号(新居浜別子山線)時間帯通行制限は、解除されました。
〇11月17日(日)9:30~14:30に、令和6年度別子校区産業文化祭が別子山公民館やふるさと館周辺で開催されます。
新居浜市立 別子小学校・別子中学校
〒799-0650 愛媛県新居浜市別子山甲358番地
TEL 0897-64-2115 FAX 0897-64-2321
新居浜税務署の石川さんにお越しいただき、「税」についての出前授業を行いました。税金の種類や、税金で建てられた建物、義務教育に使われている税金など、クイズを交えながら楽しく学習できました。もしも税金がなかったらどうなるかを、DVDアニメでイメージすることもできました。「税金について考える機会を作ってくださって、ありがとうございました。分かりやすかったです!」
今回の寮生会は、これまでとは異なる新しいスタイルでの開催となりました。
寮生が地域の方とフラットにお話しする場です。
(別子中生と大人との対話の場を「おしゃべっし」と本校では呼んでいます。)
これは、寮生の有志によってつくられた『外務省』というチームが考案した企画を寮生会として実施したものです。
(ちなみに外務省というのは、立志寮を開いてと外部の人たちをつなぐことをミッションに掲げたチームです。)
この日は、20代、40代、60代の大人が寮生の話し相手になって、寮生からの様々な問いに答えていきました。
問いの内容が幅広く、別子のことをはじめ、趣味や特技、これまでの経験、人生観に至るまで様々な質問が投げかけられていました。
保護者でも教師でもない人との対話が寮生の価値観を広げる貴重な時間となりました。