[無題]

【小中】2学期 始業式

2025年9月1日 11時37分

令和7年度 第2学期 始業式 式辞より

P1010009 P1010020 P1010046

 皆さん、おはようございます。44日の夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期が始まります。この体育館に、皆さんの元気な顔がそろい、とても嬉しく思っています。

 先ほど、校長室にあるカレンダーを9月にめくりました。新しい学期、新しい月の始まりに、私自身も「さあ、2学期が始まるぞ!」と気合を入れなおしました。皆さんも同じ気持ちだと思っています。ただ、いきなりトップスピードだと大変です。「ゆっくり急いで」フェイドインの一週間がちょうどいいですね。
 
 1学期の終業式で、皆さんに「私たち一人ひとりが、それぞれの場所で、最高の夏にしていきましょう」と呼びかけました。最高の夏にすることはできましたか? どんなことに一生懸命になったかは人それぞれだと思います。でも、その経験は必ず皆さんの成長につながっています。うまくいったことも、いかなかったことも、夏休みの自分の振る舞いをしっかりと振り返って、2学期からの学校生活に活かしてください。

 さて、夏休み中は、皆さんそれぞれに様々な思い出ができたことでしょう。7月に行った魚つかみ大会での皆さんの楽しそうな笑顔は、この夏を象徴する光景でした。また、8月の別子中学校大同窓会では、時空を超えて人と人とのつながりを感じることができました。

 ところで、先生たちも夏休み中に様々な研修に参加し、2学期からの準備をしていました。8月下旬には、教員研修会で、大学の先生から「信頼関係」についてのお話を聞く機会がありました。
 皆さんが「自分は価値のある人間だ」と信じること。
 そして、周りの人や先生を信じること。
 それが、皆さんの学びや幸せにつながると教えてくださいました。

 では、どうすれば信頼関係は生まれるのでしょうか。先生は、「小さなやり取りを価値づけること」が大切だとおっしゃっていました。例えば、 誰かが発表したときに、「いいね!」「すごいね!」と声をかけること。友達が困っていたら、そっと手助けをしてあげること。先生や友達と、目を見てしっかり挨拶をすること。
 このような、何気ないやり取りの積み重ねが、大きな信頼へとつながっていきます。今まで以上に「信じ合う仲間」になれるよう、一人ひとりが意識して過ごしてみませんか。2学期も、小学生と中学生、そして私たち教職員全員が、「心を合わせ」、「力を合わせ」、「みんなが輝く楽しい別子小・中学校」を一緒につくっていきましょう。まずは、運動会です。頑張りましょう。