H30別子小・中学校日記

【立志寮】ALTによる英会話教室

立志寮では、定期的に本校のALT(外国語指導助手)が

寮生のために英会話教室を開いてくれています。

 

今日は、ギターとハーモニカを手にした先生が英語の曲を歌いながら

歌詞の一つ一つを日本語を交えながら紹介していました。

 

 

続いて、ディズニー映画「モンスターズ・ユニバーシティ」(もちろん、英語版!)

を鑑賞し、楽しみながら英語に親しむ時間を提供してくれました。

 

寮生のやわらかい表情と真剣な目がこの時間の雰囲気を物語っていました。

学校・地域 丸ごと清掃プロジェクト 第1弾

「学校・地域 丸ごと清掃プロジェクト」を行いました。

このプロジェクトは、今年度の生徒総会で生徒発案により行われることになった
1年間を通して行われるものです。

第1弾となった今回は、体育館下にある駐車場の大掃除を決行しました。
今週末に予定されている地域イベント「サイクリング in 別子」の際に
この駐車場を利用するということで、おもてなしの一つとして掃除を
しようということになりました。

 

全校生徒が役割分担して、放課後の約1時間を使って、
一心不乱に清掃に取り組みました。
あっという間に見違える姿になりました。

 

天候に恵まれて、サイクリングイベントが無事に実施されることを願っています。

【バドミントン部】新居浜市総合体育大会

3年生男子2名が所属するバドミントン部は今年度で最後となります。

2日目の個人戦シングルスに出場しました。

1名は善戦しましたが惜しくも1回戦敗退。

もう1名は1回戦と2回戦を突破し、見事県総体への出場を決めました。

7月23日(月)に伊予市民体育館で県総体が行われます。

  

  

【女子卓球部】市総体

女子卓球部が新居浜市総合体育大会に出場しました。
結果は、
 団体戦:1回戦惜敗(対泉川中)
 個人戦:8名中2名が初戦を突破した後、2回戦惜敗
     6名が1回戦惜敗
となりました。

団体戦では、最後の5番手まで試合がもつれ込み、大接戦となりましたが、
あと一歩力及ばず、敗戦となりました。
最後まで自分の力を出し切ろうとする姿に選手たちの想いが伝わってくるような
試合でした。

 

個人戦では、1年生も出場し、部員8名全員が出場しました。
3年生は、団体戦の悔しさをエネルギーに変え、2名とも1回戦を見事突破!
約2年積み上げてきた得意のショットをいくつも決めることができました。

 

2年生は、接戦に持ち込む試合展開になりましたが、思うような結果が
得られず大変悔しい試合となりました。
この経験をバネに1年間やり抜かなければと決意を新たにしていました。

 

1年生は、総体というプレッシャーに緊張を感じながらも、
試合を通して、成長する姿が見られ、これからに十分期待がもてる試合をしました。

 

本日の結果により、3年生はこれが中学生として最後の大会になってしまいました。
最後のミーティングでは、3年生から後輩たちにメッセージが送られました。
「はじめは運動自体が苦手で、卓球も無理だと思っていたけれど、
 努力を続けることで、卓球が好きになってきた。卓球をやってよかった。」
「勝てない時期が続いて、あきらめそうになったこともあったけど、
 それでも続けてきてよかった。みんなもあきらめずに続けていってほしい。」

 

3年生からは、プレーはもちろん、プレー以外の行動でもチームを引っ張って
いってくれました。ありがとう。お疲れ様。
これからは、新チームとなって再スタートを切りますが、
3年生の想いを引き継いだ1,2年生がこれから新しい挑戦を始めていきます。

これまで応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました。
引き続き、別子中女子卓球部へのご声援よろしくお願いします。

5月31日 市総体決起集会

本日の中学校の市総体決起集会が本校体育館で行われました。
来週の市総体に出場する卓球部(男女)、バドミントン部が力強い決意発表を行い、
チーム別子中として一丸になって市総体への士気を高めました。

 

各部の決意発表があった後、3人のキャプテンが選手宣誓を行いました。

男女卓球部は、13年ぶりに団体戦のメンバーがそろい、個人戦だけでなく、
団体戦としても勝利を挙げることを目指しています。

 

バドミントン部は、部としてもこの総体が最後の活動となりますが、
悔いのない勝負をして、有終の美を飾ろうとしています。


選手宣誓では、「あいさつで勝ち」「マナーで勝ち」「競技で勝つ」をモットーに
別子中学校の新時代を切り拓くと力強く宣言してくれました。

その後、校長先生から激励の言葉をいただきました。

総体が最後の大会となる3年生の気持ちを後輩たちは再確認し、
今日からまた熱のこもった練習が始まっています。

 

市総体の予定は、
6月5日、6日に男子卓球部が泉川中学校、女子卓球部が角野中学校、
6月6日にバドミントン部が東中学校
で試合を行います。

皆さま、ご声援のほどよろしくお願いします。