H30別子小・中学校日記

【男子卓球部】新人戦報告

10月2日と3日の2日間、新居浜市新人体育大会が開催されました。
男子卓球部は、泉川中学校で団体戦と個人戦を行いました。

団体戦ではチーム全員が大きな声で応援をし、一球一球に注力して試合に臨みましたが、予選リーグ敗退という悔しい結果となりました。

個人戦では、団体戦を通して学んだことを生かし、全員が自分のベストを尽くす試合を行うことができました。

県大会に出場することはできませんでしたが、どの試合も最後の一球まで消して諦めることなく戦い抜くことができました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
ここからまた、新たな挑戦へ向けてスタートします。

 

【女子卓球部】新人戦報告

新居浜市新人体育大会が行われました。
女子卓球部は、角野中学校で団体戦と個人戦を行いました。

団体戦では、全員がチームの勝利のために一人一人が全力で戦いました。
最後の5番手に勝敗が委ねられる接戦もありましたが、
残念ながら勝利を得ることができず、悔しい結果となりました。


個人戦では、団体戦の悔しさを胸に気持ちを新たにがんばりました。
県大会に出場することはできませんでしたが、
どの試合も粘り強く戦い抜くことができました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
明日から再スタートを切って、練習を始めます。

新居浜市英語スピーチコンテスト

 

9月28日、新居浜市文化センターで

新居浜市中学生英語スピーチコンテストが行われました。

本校からも、3年生が出場しました。

スピーチは "A Lesson from My Great-Grandmother" というタイトルで

ひいおばあちゃんの教えを胸に、強くポジティブに生きていこうという思いを語りました。

スピーチ中は、英語を通して

ジェスチャーや表情、アイコンタクトなどを交えながら、

聴衆に訴えかけるように話していました。

毎日、放課後、学校や寮で練習した甲斐もあり、

見事 Silver Lion Prize (第2席)を獲得することができました。

気持ちのこもった、素晴らしいスピーチを聞かせてもらいました。

本当におめでとうございます。

 

校内英語スピーチ発表会

 

本校2,3年生の生徒が6,7時間目に

自分で考えたスピーチを英語で発表しました。

1学期から原稿作りを始め、夏休み中にも練習を重ねてきました。

2学期に入ってからは、英語の授業や放課後の時間を使って

発音に気をつけたり、表現を工夫したりと

それぞれが努力を重ねてきました。

今日は、1年生の素晴らしい司会もあり

本当に素敵な英語スピーチ発表会になりました。

 

最後に、新居浜市スピーチコンテストと

高円宮杯全日本中学校英語弁論大会愛媛県大会に

出場する生徒の壮行会を行いました。

学校の代表として、2人の健闘を期待しています。

修学旅行 事前学習発表会

 

中学2年生が10月8日(月)出発の修学旅行に向けて

研修する予定の文化財などについて、

これまでタブレット等を利用して調べてきたことを

パワーポイントにまとめ、それを発表しました。

それぞれの歴史や見どころなどを細かく調べ、

分かりやすく伝えていました。

修学旅行では、実際に現地に行って、

調べたことや聞いたことを、さらに深められそうです。