H30別子小・中学校日記

集団宿泊活動(大洲青少年交流の家)1日目

9月18日(火)~20日(木)の3日間で1年生は、大洲青少年交流の家で
集団宿泊活動を行いました。

初日は、山根公園で出発式を行い、その後大洲に移動しました。

午後のプログラムは、ウォークラリーでクイズの解答を探したり、
大洲の街並みを歩いたりしながら、お互いに声を掛けあいながら楽しく活動しました。

  

  

  

青空の広がる素晴らしい天気の下で約2時間を歩き切りました。

 

夕べのつどいや夕食を終えた後は、天体観測を行いました。
夜もほとんど雲にさえぎられることなく、天体望遠鏡を使って、
様々な種類の星を観察することができました。

  

月のクレーターや土星のリングなどもはっきりと確認でき、
生徒たちは驚きの声を上げながら観察しました。
なかには寝転がって、星空を眺めている生徒もいました。
ライトアップされた大洲城もきれいです。

 

明日はどんな一日が待っているでしょうか。

別子山秋季大運動会

雨天のため延期されていた運動会でしたが、なんとか開催することができました。

不安定な天候のため、プログラム変更がありましたが、とても盛り上がった運動会でした。

地域の方、保護者のみなさん、お世話になりました!

 

 

秋季大運動会 明日9時開会(予定)

 延期していた秋季大運動会ですが、明日9月14日(金)9時~11時30分(予定)で行います。

なお、明日6時に、実施かどうかを判断します。ご了承ください。