H30別子小・中学校日記

さくらひめと木のカレンダーいただきました

 別子木材センター様から、「さくらひめ」と2019年カレンダーをいただきました。

「さくらひめ」は、デルフィニウムの新品種で、別子木材センターで苗を育てています。学校には、ピンク色に咲いた「さくらひめ」をいただきました。手をかけて育ててくださった「さくらひめ」は、とても可憐で、見ていると心が落ち着いてきます。学校の至る所に飾っています。

2019年カレンダーは、ケヤキの端材で作ってくださっています。とても良い香りがします。各学級に置かせてもらいます。

木材センターの皆様、心のこもった贈り物をありがとうございました。

 

 

 

清水焼 届きました

 中学2年生が修学旅行先の京都で制作した清水焼が届きました。

ろくろを回し作った世界で一つだけの作品です。それぞれに良さがあります。

お茶を飲む度、修学旅行のことを思い出すのでしょうね。

大切に使ってください。

保健体育科で武道(剣道)の授業が始まりました

 12月5日(水)保健体育科で剣道の授業が始まりました。

少年時代から剣道を通じて、日々精進という言葉を胸に人生を歩んでこられた剣道三段の特別講師をお招きしての授業です。心技体のもつ意味、武道の精神も教えていただき、竹刀を持つ手にも気合いが入ります。

体育館の中も熱気がいっぱいでした。

 

新居浜市中学校音楽発表会

文化センターにて新居浜市中学校音楽発表会が行われました。

9月から練習してきた成果を中学生全員で発表しました。

新居浜太鼓祭りの豪華絢爛で雄大なようすを演奏で表すことができました。

鉄棒が設置されました

 

 報告が遅くなりましたが、校庭に鉄棒が5基設置されました。

小学生の体育の授業はもちろん、保育園のお友達にも好評です。

昼休みや放課後も鉄棒で遊ぶ子どもたちの姿が見られます。遊具の設置は嬉しいですね。

租税教室

 

中学3年生を対象に租税教室が行われました。

新居浜税務署から講師をお招きし、

税金についての講義をしていただきました。

身近な税として、消費税があげられますが

日本には約50種類の税があり、それらが有効に使われている

ことを学びました。

各税は平等に徴収され、私たちの暮らしを豊かにするために

欠かせないものです。

3年生6名は、活発に税の種類をあげ、講義も熱心に聞いていました。

日ごろから税に対して関心をもっていることがわかりました。

真摯な態度で、学習に取り組む姿に

講師の方からもお褒めの言葉をいただきました。

別子校区産業文化祭、別子小・中学校学習成果発表会

 

美しい秋空の下、11月11日(日)

別子校区産業文化祭・別子小中学校学習成果発表会が行われました。

 

学習成果発表会では、別子小・中学生21名が

これまでの学習や練習の成果を発揮し、保護者や地域の方々に

英語弁論や合唱・合奏を披露しました。

 

中学3年生がアナウンスを担当しました。

英語弁論大会の校内代表に選ばれた2人の英語スピーチ

音楽会オープニングは中学3年生による木琴アンサンブル

小・中学生による校歌3部合唱

小学生と先生方によるリコーダー奏『翼をください』 合奏『ドレミの歌』

中学生による2部合唱『Smile Again』

そして、最後の小・中学生による和太鼓演奏『勇太鼓』です。

最後は小・中学生全員で、見に来てくれた方々をお見送りです。

午後は、産業文化祭に参加しました。

 

体育館や公民館には、児童生徒が授業で作成した

ノートや作品を展示しました。

成果物を多くの方に見ていただくことができました。

 

産業文化祭では、地域の方が用意してくれた食事を楽しんだり、

多肉植物を植えたり、消しゴムハンコを作ったりと、楽しむことができました。

 

高円宮杯 全国中学校英語弁論大会に向けて

高円宮杯全国中学校英語弁論大会に愛媛県代表として、本校3年生の岡さくらさんが全国大会に出場します。

これを祝して別子中学校に懸垂幕を設置しました。

11月28日から東京で行われる本選を目指して、ますます練習に熱が入っています。

全国の舞台で活躍する岡さんを、みんなで応援しています!

 

別子校区産業文化祭、別子小・中学校学習成果発表会のご案内

 学校周辺の木々も美しく色づいています。

日頃は、本校の教育に対しまして多大のご協力をいただき感謝申しあげます。

 さて、11月11日(日)、児童・生徒の学習成果の発表をいたしますので、ご出席くださいますようご案内申しあげます。

 

 絵画、書道、工作作品など…………公民館2Fホール (9:30~15:00)

 英語スピーチ・合唱・合奏・太鼓演奏の発表、学習ノート等の展示…体育館(10:30~11:30)

 公民館では体験コーナー、周辺では各種バザーもしています。

 

 ※ 自家用車は、体育館下か運動場立志寮前のスペースに駐車してください。

 

勇太鼓の練習に海外からのお客様!

現在中学校では、11月11日(日)に開催される
別子山地区の文化祭「産業文化祭」に向けて、
『新居浜勇太鼓』の練習に励んでいます。

 

この日も中学生全員が太鼓練習に取り組んでいると、
突然海外からのお客様がいらっしゃいました。

どうやら外でたまたま太鼓の音を聴いて、見に来られたとのことでした。


来られたのは、海外で活躍される研究者の方々で、
フランスの大学の先生方 5名
フランスの大学で教えられている日本人の先生 1名と
熊本大学の先生 1名 でした。

 


別子山地区を訪れたのは、権現山を登山して、
エクロジャイトの露頭を調査するためだそうです。
岩全体がエクロジャイトでできている世界でも大変めずらしいものだから
ということでした。

本校の向かいにある「ふるさと館」で、エクロジャイトの展示物を
見ていた時に、ちょうど太鼓の音を聴いたそうです。

体育館で実際に演奏を聴かれ、大変喜んでくれていました。

 


偶然の縁ではありましたが、海外の方に演奏を見ていただくことになり、
大変うれしい機会となりました。
本番に向けて、さらに練習に力が入ります。


別子山地区には、世界の専門家の方も見に来る素晴らしい『宝の石』がある。
これも地域の誇りの一つです。

校内マラソン大会

10月30日

校内マラソン大会が行われました。

小中学生全員と先生方、そして地域の方も参加しました。

秋晴れの中気持ちよく走ることができました。

オープンスクール

10月20日

新居浜市内の小学生向けにオープンスクールを行いました。

電子黒板やタブレットを活用した授業の様子を見てもらいました。

人権同和教育参観日・講演会

10月20日

人権・同和教育の参観日が行われました。

保護者の方とともに、人権について学習しました。

宮内先生をお招きして、講演会を行いました。

「明日へ!」をテーマとしてお話を聞きました。

修学旅行 3日目

昨夜は、ユースホステルのイベントで

京都の大学生から、

京都の魅力や、大学についてのお話を聞きました。

普段聞くことのできないお話に、

熱心に耳を傾けていました。

 

最終日、しっかり休んだおかげで

元気にスタートしました。

朝食を食べ、退館式をしたあと、

ホステルの方に見送られながら

お世話になったユースホステルをあとにしました。

清水焼体験ができるお店近くに到着後、

少し周辺の散策をしました。

朝の行動がスムーズだったので、

当初予定していなかった八坂神社に行くことができました。

八坂神社の見学をしたあと、

いよいよ清水焼体験です。

マイカップ作りでは、

それぞれが自分の理想のカップを作ろうと

試行錯誤しながら作業をしていました。

完成が楽しみです。

その後、よしもと祇園花月 に移動し

お弁当を食べたあと、

漫才や落語、奇術と新喜劇を見ました。

少しではありますが、

舞台から声をかけていただくこともあり、

とても間近で日本の笑いの文化を感じることができました。

新居浜へ向かう道中は雨が降っていましたが、

活動中は、3日間ともお天気に恵まれた修学旅行となりました。

 

市役所には、予定通り到着し解散式を行いました。

お世話になった添乗員さんと運転手さんにお礼を告げて、

中学2年生の修学旅行が終わりました。

 

金曜日からは、この修学旅行で学んだことを

より多くの人に伝えられるように、

まとめ学習をする予定です。

 

3日間でお世話になった方々、

本当にありがとうございました。

修学旅行 2日目

昨夜は、夕飯の後

ユースホステル主催のイベントに参加し

ほかの宿泊客の方々と交流しながら

総角結び(あげまきむすび)に挑戦しました。

イベント後は、海外からの方たちに

英語でインタビューするなど

積極的に活動していました。

1日目の反省会では、

しっかりと活動を振り返ることができました。

 

 

2日目は、朝から全員体調も良く、

元気に京都観光に出発しました。

午前中は、伏見稲荷大社、

清水寺、

本能寺に行きました。

3カ所を巡り、西陣織会館で昼食をとりました。

昼食後は、晴明神社、

二条城、

金閣寺、

龍安寺と巡りました。

夕方は、予定通りユースホステルに到着しました。

1日で様々な京都の名所を訪れました。

たくさん歩き、少し疲れることもありましたが、

ガイドさんの素敵な案内や、

これまでの事前学習のおかげで、

学びの多い充実した研修ができました。

また、自由時間があるときには、

積極的に外国からの観光客の方と

お話しすることができました。

 

ホテルでは、夕飯をお腹いっぱい食べ、

これからのユースホステルでのイベントに備えます。

 

楽しい修学旅行もあと1日。

充実した修学旅行にして、

学んだことを多くの人に伝えたいです。

 

 

修学旅行 1日目

 

今日から、中学2年生が2泊3日の修学旅行へ出発しました。

朝、雨が降ったりやんだりする中

市役所での出発式を無事に終え、

全員元気に出発です。

出発式の様子

道中、2カ所のサービスエリアで

休憩をとりながら、

1日目の目的地、奈良を目指します。

淡路ハイウェイオアシスにて

予定通り、奈良に到着した後

まずは法隆寺の見学をしました。

その後、東大寺・奈良公園に到着し

見学をしました。

 

法隆寺や東大寺は、現地のガイドさんに

歴史などを教えてもらいながらの見学で、

とても勉強になりました。

 

夕方には、2日間お世話になる

ユースホステルに到着し、夕飯を食べました。

これから、ユースホステルで開催される

イベントに参加予定です。

 

1日目、奈良はとても良いお天気に恵まれました。

明日は京都で研修です。

2日目も元気に頑張ります。

 

高円宮杯第70回全日本中学校英語弁論大会愛媛県大会 全国大会出場決定!!

 

 10月7日(日)に、松山のエスポワール愛媛文教会館で高円宮杯第70回全日本中学校英語弁論大会愛媛県大会が開催されました。

 本校からは、3年生の岡さくらさんが学校代表として参加しました。

 会場に到着後は、声出し練習をクラスメートと一緒に行い、本番に備えました。

 本番は、これまで放課後や寮で練習に練習を重ねてきた成果を存分に出し、すばらしいスピーチを披露しました。

 題材は"The Paper Xylophone."です。

 お母さんが段ボールで作ってくれた木琴で、お母さんと一緒に練習に励んだ幼稚園の頃の経験が、中学生になり部活動でうまくいかなかったときに、自分を前向きにしてくれた。そして、これからも自分を支えていく宝物の物語になるだろうという内容です。気持ちを込めて、堂々と思いを語りました。

 結果は、見事3位!!

 11月28日~30日に東京で開催される全国大会への切符をつかみ取りました。

 一緒に同行してくれたご家族、仲間や先生と共に、喜びを分かち合いました!

 愛媛県の代表として、全国の舞台でさらなる力を発揮できるように練習に励みます。

 応援よろしくお願いします。

【男子卓球部】新人戦報告

10月2日と3日の2日間、新居浜市新人体育大会が開催されました。
男子卓球部は、泉川中学校で団体戦と個人戦を行いました。

団体戦ではチーム全員が大きな声で応援をし、一球一球に注力して試合に臨みましたが、予選リーグ敗退という悔しい結果となりました。

個人戦では、団体戦を通して学んだことを生かし、全員が自分のベストを尽くす試合を行うことができました。

県大会に出場することはできませんでしたが、どの試合も最後の一球まで消して諦めることなく戦い抜くことができました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
ここからまた、新たな挑戦へ向けてスタートします。