ブログ
09/17
パブリック
Asian pears are fruits that are highly prized for their shape and sweetness. They are often served to guests or given as gifts. They are called 梨(なし) in Japanese.
 別子保育園に別子図書館の方に来ていただき、読み聞かせ会をしました。子どもたちは、色々なお話に楽しそうに聞き入っていました。絵本だけでなく、パネルシアターや紙芝居などのお話もあり、「次はどうなるのかな。」とわくわくしながら聞く様子が見られました。子どもたちは、「すーべりだい」という、たくさんの不思議なすべり台が出てくる絵本が気に入ったようで、読み聞かせが終わった後も「どんなすべり台が出てきたかな。」と思い返していました。最後には、読み聞かせを聞いての感想やお礼の言葉を伝えることができました。  読み聞かせを通して、いろいろな本があることを知り、「本を読みたい」という気持ちが高まったようです。これからも、学級文庫や青い鳥号を活用しながら、読書に親しんでいきたいと思います。      
ブログ
09/17
パブリック
学校より
9月13日(日)に別子山秋季大運動会が開催されました。台風の影響により1週間順延し、当日までの天候も安定しなかったことから開催が心配されましたが、みんなの願いが通じたのか、当日は時折晴れ間ものぞく天候となりました。 別子山秋季大運動会は、別子小・中学校と地域とが一緒におこなう運動会です。今日の日まで、地域の方や教職員だけでなく、児童・生徒たちもそれぞれにできる準備を重ねて、この日を迎えました。 開会式の生徒会長の言葉のとおり、感染症による縮小開催や天候不順で後ろ向きになりがちなときだからこそ、多くの方に参加していただき運動会ができることに感謝しながら、全力でがんばることで元気を届けるという目標を、児童・生徒たちが体現してくれました。 みんなが競技や係の仕事を一生懸命にがんばったことで、参加した皆さんの心を揺さぶる瞬間がたくさんありました。また、卒業生もこの別子に帰ってきてくれて、運動会を応援してくれました。そのような姿が嬉しいです。 改めまして、この運動会を支えてくださった地域の方々、準備や片付けも含めて、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。そして、児童・生徒...