ブログ
15:28
パブリック
I used to think that math was exactly the same all over the world. I recently learned that some math symbols that we use in Western countries aren't used in Japan!    
ブログ
07/13
パブリック
The province of Alberta in Canada has been experiencing many rainy days, just like in Japan. Some say there will be many rainy days until the end of summer.
 梅雨が長引き、雨の日が続いていますが、学級園の野菜にとっては恵みの雨となっているようです。6月に収穫できたのはキュウリとトマトのみでしたが、7月に入りピーマンやナス、オクラも収穫できました。子どもたちは野菜がなっているのがうれしいようで、野菜が苦手な児童からも「ピーマンがなってる!」「野菜炒めにしよう。」という元気な声が聞こえてきました。  野菜を育てていく中で、野菜ができる喜びや野菜を作る大変さを感じ、食べ物を大切にする気持ちも育ってほしいと思います。     
7月10日(金)に、学校、市教委、管理会社から合計11名が参加して、子どもたちの生活について報告をしたり、寄宿舎運営に関連する課題について話し合いをしたりしました。寮生会・衛生・防災・健康安全・夏休み中の予定などが主な議題でした。子どもたちの生活がより安全・安心で、充実したものにするために、出てきた課題をより良い形で解決したいと思います。 この協議は平成30年度より年2回、7月と12月に開催しています。今後も新居浜市教育委員会と管理会社と学校の三者が連携を深めていきたいと思います。