R1別子小・中学校日記

R1別子小・中学校日記

【中学校】合唱練習スタート!

今日から少年式に向けた昼休みの合唱練習がスタートしました。
各教室で伴奏を聴きながら、みんなで練習をしています。

曲は、『僕のこと』(Mrs.GREEN APPLE)です。

まだまだ音程や歌詞があいまいなところもありますが、
これから練習を重ねて、歌声に磨きをかけていきます。

少年式は、2月4日(火)です。
その時には、全員の息の合った合唱を披露します。

【中学校】週末の1コマ

週末を迎えたこの日の4時間目は、中学校のどの学年もそれぞれの学級で活動を行っていました。

1年生は、進路学習の一環で働く大人から学んだことをタブレットを使って、
まとめる作業を行っていました。

2年生は、2月の少年の日に向けて、自分たちがどんな企画を実行するかについて
電子黒板を使って、話合い活動を行っていました。

3年生は、学年末テストや入試が近づいてきていることもあり、学習計画を立てたり、面接の練習をしたりして、自分の進路を実現するために一人一人努力していました。


暖冬傾向もあり、窓から雪が見えない珍しい今年の別子山ですが、
生徒たちは、自分のやるべきことに日々向き合って、今日も前進しています。

旧ホームページの日記

旧ホームページが4月で削除されてしまうので、日記を移動させました。

2011年10月からの日記です。下図の場所からご覧ください。

なお、移動の都合上すべてPDFファイルとなっております。ご了承ください。

【卓球部】全国選抜中学校卓球大会(新居浜地区予選)

1月13日(月)に男女卓球部は、全国選抜中学校卓球大会に参加しました。
男女ともに東予地区大会への出場は叶いませんでしたが、
2年生がリードしてチームを引っ張り、1年生もここにきて急成長を遂げ、
どの試合も熱戦が展開されました。

生徒たちはこの大会で得た手応えや悔しさを糧にして
日々の練習に取り組んでいきます。

引き続き別子中学校卓球部への応援をよろしくお願いします。

3学期 始業式・生徒会役員任命式

3学期の始業式を行いました。
小・中学校の児童・生徒の全員が元気に登校して、
気持ちのよい3学期のスタートを切ることができました。

校長先生のお話を真剣な表情で聴き、校歌を合唱した後に、
中学校各学年の代表者3名と小学生が冬休みの思い出や3学期の決意を発表しました。

どの児童・生徒も自分の課題に向き合いながら、新たな決意を胸に
前進しようとする気持ちが伝わってきました。


また、人権作文の表彰伝達も行いました。


その後、生徒会役員の退任式及び、任命式を行いました。
12月まで学校のリーダーとして活躍してきた3年生の生徒会役員が
これまでの活動を振り返って、手応えや感謝の言葉を発表しました。

さらに、2年生の新生徒会役員が任命書を手渡されたのち、
新生徒会長が役員を代表して、決意の言葉を述べました。

これまでの生徒会が積み上げてきたことに、新たなエネルギーが加わり、
よりよい別子小・中学校になっていくことが楽しみです。

 

この3学期、中学3年生は進路選択、中学2年生は学校のリーダー、中学1年生は中堅学年として、小学生はさらに素敵な小学生になることを目指して悔いのない3か月を過ごしてほしいです。

2020年 謹賀新年

新年あけましてあめでとうございます。
本年
も児童・生徒、地域、保護者の皆さまと一緒に「チーム別子」で歩んでいきたいと思います。

 

また、ホームページに新聞やテレビで取材していただいたことを紹介しています。
トップページの上段のメニュー「新聞・テレビ等」からご覧ください。
今後、新たな新聞掲載やテレビ報道等を決まり次第、お知らせいたします。
お楽しみに。

本年もよろしくお願いいたします。

令和二年 元日

2学期 終業式

本日、2学期の終業式を行いました。
昨日まで体調を崩していた生徒もいましたが、この日は全員が無事に式に
参加することができました。

事前に表彰の伝達があり、2年生の一人が表彰を受けました。


その後、中学校各学年の代表生徒が2学期を振り返って得たことについて発表しました。
どの生徒も自分自身の成果や課題をしっかりと捉えて、堂々とした姿で決意を述べていました。

続いて小学生も2学期の成果について発表しました。
大きな声で元気よく、大変立派でした。


終業式では、校長先生のお話を聞きながら、改めて2学期を振り返ったり、
冬休みや3学期への決意を新たにしたりしており、みんな引き締まった表情でした。


明日から冬休みになります。
児童・生徒ともに家庭での時間を充実したものにしてください。
3学期の始業式では、全員の元気な姿が見られることを楽しみにしています。

【立志寮】1日English Day(寮生企画)

12月18日立志寮では、寮生発案による企画で『1日English Day』を行いました。
この企画は、15名の寮生が寮生活を充実させるための企画をプレゼンし、投票した結果、
見事に得票数1位となり、実現した企画です。
内容は、1日限定で寮の中での会話をすべて英語でやってみよう!というものです。
わからなくても「なんとかする」をスローガンにして、挑戦しました。

この企画は、事前に予告することなく、突然開催されるということで、
ビックリしている寮生もいましたが、始まってしまえばやるしかないと、
みんな一生懸命に会話していました。

夕食時には、「冬休みのプラン」というテーマが与えられ、今ある英語力を駆使し、
一生懸命に会話していました。1年生はとまどいながらですが、ジェスチャーを交えながら
必死に伝えようとしていました。

そして、この日はALTによる英語講座もありましたので、まさにオールEnglish。
いつも以上に盛り上がった英語講座になっていました。

翌朝の登校をもって、この企画は終了になりましたが、最後は、寮の玄関のホワイトボードに
英語で一言メッセージを書いて、登校していきました。

またやりたいという声が多かったので、次の開催までにさらに英語力を磨いておこう!

学校運営協議会 開催

12月19日(木)別子校区学校運営協議会が開かれました。

2学期の取組の報告や学校評価からの今後の課題、防災についての意見交換などが主な議題内容でした。

委員の皆様からは、「子どもたちが地域に出向き、活動の場を広げてくれているのが嬉しい。」「ホームページを更新してくれることで、学校の様子がよくわかる。」といったご意見をいただきました。

また、今後の課題として、地域、保護者、学校が協力して防災について学ぶことを確認し、具体化することを確認しました。

委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

今年度初積雪です

2学期最後の週、別子で今年度初めての積雪でした。

屋根や山の木々には雪がたくさんついています。

道路にも結構な深さで積もっており、

先生方は通勤が大変です。