2018年12月の記事一覧

2学期 終業式

本日、2学期の終業式を終えました。

終業式の前には2学期の表彰伝達を行いました。2学期の児童・生徒たちの活躍が光ります。

その後、各学年の代表生徒や小学校の児童全員が、2学期の思い出や成果、

冬休みの意気込みなどを発表しました。

 

 

校長先生の式辞では、児童・生徒の2学期の成長についてのお話もありました。

 

明日から2週間ほどの冬休みに入ります。

家庭での時間を大切にしながら、有意義な時間を過ごし、

全員が元気な姿で、3学期のスタートを切れることを楽しみにしています。

【立志寮】寮生発案「お楽しみレクリエーション」

放課後に寮生活をする15名で、「お楽しみレクリエーション」を行いました。
この企画は、9月に立志寮で開催した、寮生による“お楽しみアイデアコンテスト”の結果、
得票数1位を獲得した企画で、3年生の1人が発案した「Let's 2本先取!」というものです。
3つのゲームを3チーム対抗で行い、2ゲーム先取したチームが優勝となります。


1~3年生までが混合で3チームに分かれて、ジェスチャーゲームなどを行いました。

3年生5名がゲームの進行役となりました。
どのゲームも大きな盛り上がりを見せ、笑いの絶えない時間となりました。

日常の生活では、見ることができないような他の寮生の一面を見ることができ、
さらに仲間意識が強くなっているようでした。


2学期の寮生活も一区切りで冬休みに入ります。
立志寮はこれから、3年生の卒業と新1年生の受け入れに向けて準備を進めていきます。

【生徒会】生徒会役員選挙

平成31年期 生徒会役員選挙が行われました。
2年生の立候補者が立会演説会に臨んだのち、全校生徒による投票が行われ、
新生徒会役員の3名が決定しました。

この日までに立候補者は、よりよい別子中の実現に向けての公約をまとめ、
各学級で主張するなどの選挙活動を行ってきました。

3学期からは新生徒会役員を中心に生徒会活動がスタートします。
新役員の皆さんは、公約を実現できるようにリーダーシップをとって、
がんばってほしいと思います。

 

交通規制についてのお知らせ

別子小・中学校に来校する際、新居浜から県道47号線を通ることになります。現在、2カ所で工事を行っています。

工事① 新居浜側から登り、清滝トンネルから5分程度走行したところ(日曜はなし)

  通行可 ~8:30  9:15~9:45   12:15~13:30    16:15~

     上記以外は 毎時15分 ~30分

工事② 別子ダム近辺(日曜はなし)

  通行可 ~9:00  12:00~13:10  17:00~

    上記以外は  毎時00分 ~10分

①②の工事が、重なることはありません。どちらの工事をしているかは、山根グランド道沿いの看板に書かれています。

週の初めに書き直されるようです。気をつけて来校ください。

武道(剣道)の授業も終盤です

 特別講師をお招きしての剣道の授業も、応用技の練習を終え、試合形式へと進んでいます。武道の精神である礼節を重んじ、相手に尊敬の念を持ちながら、地稽古に取り組んでいます。体育館には、気合いのこもった声が響いています。