2018年7月の記事一覧

サイエンスミーティング(総合科学博物館)

愛媛県総合科学博物館にて、サイエンスミーティングが開催されました。

他校の中高生とチームを組み、課題に取り組むというものです。

今年は「サイエンスコミュニケーション」のテーマで、博物館の展示物を紹介する

プレゼンテーションを作り上げることが課題でした。

本校の生徒のチームが最優秀に選ばれました。

愛媛県総合体育大会【バドミントン部】

伊予市民体育館にて、バドミントンの県総体が行われました。

本校佐薙君が出場し、1回戦目は2ー1で勝利しましたが、2回戦目は0−2で惜しくも敗退しました。

声がよく出た、とても良い試合でした。

1学期 終業式

本日、1学期の終業式を終えました。

終業式の前には、1学期の表彰を行い、その後、各学年の代表生徒や
小学校の児童全員が、1学期の思い出や成果、夏休みの意気込みなどを発表しました。

どの児童生徒も真剣な表情で堂々とした発表を行いました。

 

始業式では、校長先生からの式辞で「命を大切にすること」や
「節目を意識して生活してほしいこと」などが児童生徒に伝えられました。
児童生徒たちは、引き締まった表情で話を聴いていました。

 

市街地から通っている生徒たちは、寮の荷物をまとめた後、
満面の笑顔で自宅へと帰省していきました。

 

無事に1学期を終えられたことに感謝して、
これから充実した夏休みを送ってほしいと思います。

球技大会

球技大会が開催されました。

体育館でバレーボールを行い、小中学生と教職員が
楽しく一生懸命にボールを追いかけました。

最初はソフトバレーボールで学年対抗のトーナメント戦。
小学校、中1、中2、中3に分かれて熱戦を展開しました。

続いて、中学生チームと教職員チームでの真剣勝負となりました。

1学期の最後に小中学校が一体となって、楽しい時間を過ごせました。

職場体験学習

 

7月10日~12日の間、本校2年生が職場体験学習を行いました。

 

それぞれが各事業所で、社会生活上のルールやマナーを学ぶとともに、

自らの進路についての関心を深め進路選択の視野を広げることを目的に、

学習をしました。

 

全員、どんな仕事にも熱心に取り組み、一生懸命活動していました。

仕事の楽しさも大変さも学ぶことができました。

 この職場体験学習が、将来について考えるきっかけとなりました。

これからも、様々なことを学び、考え、成長していってください。

 

各事業所の皆様、素晴らしい学びの時間をありがとうございました。

大変お世話になりました。