2018年7月の記事一覧

職場体験学習

 

7月10日~12日の間、本校2年生が職場体験学習を行いました。

 

それぞれが各事業所で、社会生活上のルールやマナーを学ぶとともに、

自らの進路についての関心を深め進路選択の視野を広げることを目的に、

学習をしました。

 

全員、どんな仕事にも熱心に取り組み、一生懸命活動していました。

仕事の楽しさも大変さも学ぶことができました。

 この職場体験学習が、将来について考えるきっかけとなりました。

これからも、様々なことを学び、考え、成長していってください。

 

各事業所の皆様、素晴らしい学びの時間をありがとうございました。

大変お世話になりました。

 

 

臨時休業日の寮生活

本日も大雨警報が続いております。
昨日の午前中の臨時休業に続き、本日は休業日となりました。

寮生たちは、立志寮で1日を過ごすことになりました。

この日は、全員で集まって自習したり、お互いにわからないことを教えあったり、
寮に来た教師に個別で教えてもらったりしており、いつもとは少し違う
雰囲気の中で落ち着いた生活を送っていました。

<7月4日(午前)の様子【午前中は休業でした】>

<7月5日(木)の様子>

1日も早く天候が回復しますように。

平成30年度 青少年健全育成標語 

 

本校の中学生2名の標語作品が、優秀賞と佳作に選ばれました。

 

優秀賞 『つなぎ合う 笑顔とあいさつ 心のバトン』  2年  中山 美侑

佳作  『手を結ぼう みんな主役の 新居浜市』    1年  藤澤 百香

 

なお、優秀賞を受賞した中山さんは6月29日に行われた授賞式に参加しました。

 

この授賞式で中山さんは、標語に込めた思いを

「この標語は、心のこもった挨拶をすると自然に笑顔になることを思いだし、

作りました。挨拶をすると自分だけでなく、相手の人も気持ちがよくなり

笑顔になります。私は、そんなさわやかな挨拶を心がけ、バトンでパスするように

思いをつなげていきたいと思っています。」

と、しっかりと伝えていました。

 

これらの標語に込められた思いが多くの人に伝わり、笑顔とあいさつがあふれる学校となり、

様々な舞台で皆が活躍できることを願っています。