2020年7月の記事一覧

7月28日【小】勉強に励んでいます。

 7月下旬となり暑くなってきましたが、子どもたちは暑さに負けず学習に取り組んでいます。

 3、4年生の外国語活動では、好きなものを質問する活動をしました。友達や先生の好きな色や食べ物、スポーツを予想して質問しました。子どもたちは、ALTの先生と確認した「What ○○ do you like ?」をしっかり発音してその答えを聞くことができました。

 2年生の図工では、人権ポスターの仕上げをしました。日頃の友達との関わりを、上手に表現することができました。出来た作品に満足したようで、絵の説明を熱心にしてくれ、友達を大切に思う気持ちが伝わってきました。

 1学期も残りわずかとなりました。学習面や生活面のまとめをきちんとし、2学期のスタートに繋げていきたいと思います

 

 

全校英語 The first Special English Class This Year

We had the first Special English Class of the year on July 15th.

It became one of the tradtional classes held once a semester with all the junior high school students.

This time, we held it in the gym to avoid crowds and to maintain our physical distancing.

7月15日に今年度初めての全校英語を行いました。

この全校英語は、学期に一度、中学生全員で行う伝統的な授業の1つです。

今回は密集を避け、身体的な距離を保つために体育館で実施しました。

 

The 1st grade students showed us their self-introductions.

It was the first time for them to speak English in front of everyone but they looked so confident!

We are sure that it's because they practiced a lot.

The 2nd and 3rd grade students performed their skits with their group members.

In their skits, they mentioned problems about COVID-19 or what we should do in our daily lives.

Also, it was a great chance to think and talk about what we can do to protect COVID-19.

1年生は英語での自己紹介を披露しました。

人前での発表は初めてだったにも関わらず、自信たっぷりに見えました。

たくさん練習したからに違いありません。

2、3年生はグループで作ったスキットを発表しました。

スキットの中には、新型コロナウイルスに関してのことや、私たちが日常生活の中で何をすべきかということが含まれていました。

また、新型コロナウイルスから私たち自身を守るために何ができるか、ということについても、考えたり、話したりするよい機会となりました。

Everybody did their best by remembering the 8 rules ; smile, positive, energy, active, passion, reaction, challenge, and SPR(瞬発力ShunPatsuRyoku).

7月22日【小】生活習慣について見直しをしました。

 夏休みを前にして、小学校では生活習慣の見直しをしました。

 まず、日頃からつけている生活リズムチェックカードを振り返りました。振り返ってみると、自分ができていること、できていないことを再確認することができました。次に、生活習慣に関するアニメを見ました。登場人物と自分が重なる部分もあったようで、規則正しい生活をするためには早寝早起き朝ごはんが大切だと改めて感じていました。最後に、歯磨きの仕方を確認しました。歯ブラシの持ち方や歯の磨き方を学習しました。子どもたちには虫歯にならないためにも、1日3回の歯磨きを続けてほしいと思います。

 今回学習したことを、普段の生活や夏休み中の生活に取り入れ、元気に過ごしていきましょう。

  

 

 

7月17日【小】学級園の草引きをしました

 学級園では、野菜や花が元気に育っていますが、雑草もたくさん生えてきています。そこで、野菜や花がもっと元気に育つように草引きをしました。子どもたちはそれぞれ任されたところで、黙々と草引きをし、きれいな学級園にすることができました。草引きの後は、楽しみにしていた収穫です。今日は、トマト、ピーマン、キュウリ、オクラを収穫することができました。

 これからもたくさん収穫できるよう、お世話を頑張りたいと思います。

  

 

 

7月16日(木)【小】福祉センターへ見学に行きました

 連日の雨も止み晴天の下、福祉センターへ見学に行きました。センター長の妻鳥さんに、設備や仕事内容を説明していただきました。子どもたちはメモを取りながら、話に熱心に聞き入っていました。車椅子用のトイレでは、実際に車椅子に乗って体験させていただきました。トイレを流すボタンの位置や鏡の向きの工夫に気付いていました。

 質問タイムでは、妻鳥さんや北田さんがたくさんの質問に答えてくださいました。質問をすることで、今まで知らなかった福祉センターの仕事や働いている方の思いを感じることができました。

 今回学んだことをこれからの学習でまとめていきたいと思います。

 福祉センターのみなさま、ありがとうございました。