【中学校】少年の日(午前の部)

2月4日の立春の日、中学2年生が少年式を行いました。

式典前に、保護者の皆さんからのサプライズムービーを2年生みんなで見ました。
5人全員の幼いころの写真から現在にいたるまでの成長の記録を見て、
その場の雰囲気がとても温かいものになりました。

そして、式典。

校長先生から式辞をいただいた後、2年生の一人一人が少年の日を迎えての決意発表を行いました。
それぞれが「自覚・立志・健康」という言葉を胸に、自分の生き方を振り返り、
これからの生き方について堂々と発表しました。

式後には、全校生徒による記念合唱です。
『僕のこと』(Mrs.GREEN APPLE)を歌いました。
合唱前には、曲紹介を兼ねて、生徒が思いを込めて歌詞の一部を語るという
演出を見せてくれました。


みんなが練習の成果を発揮して、非常に素晴らしい歌声を披露し、聴いている人に
感動を与えました。

 


その後、記念行事として、地域の方の協力をいただき、餅つきを行いました。
初めて餅つきを経験する者もおり、最初のうちは慣れない手つきの生徒もいましたが、
保護者や地域の方々のアドバイスをもらい、次第に力強く手際のよい
動きになっていました。
何事もやはり経験です。

無事に紅白のお餅が完成しました。
全員で記念撮影を行い、午前中の部を終了しました。
ご協力いただいた保護者や地域の方々には、大変お世話になりました。

午後の部は、後日ホームページに公開します。
お楽しみに。