【立志寮】1日English Day(寮生企画)

12月18日立志寮では、寮生発案による企画で『1日English Day』を行いました。
この企画は、15名の寮生が寮生活を充実させるための企画をプレゼンし、投票した結果、
見事に得票数1位となり、実現した企画です。
内容は、1日限定で寮の中での会話をすべて英語でやってみよう!というものです。
わからなくても「なんとかする」をスローガンにして、挑戦しました。

この企画は、事前に予告することなく、突然開催されるということで、
ビックリしている寮生もいましたが、始まってしまえばやるしかないと、
みんな一生懸命に会話していました。

夕食時には、「冬休みのプラン」というテーマが与えられ、今ある英語力を駆使し、
一生懸命に会話していました。1年生はとまどいながらですが、ジェスチャーを交えながら
必死に伝えようとしていました。

そして、この日はALTによる英語講座もありましたので、まさにオールEnglish。
いつも以上に盛り上がった英語講座になっていました。

翌朝の登校をもって、この企画は終了になりましたが、最後は、寮の玄関のホワイトボードに
英語で一言メッセージを書いて、登校していきました。

またやりたいという声が多かったので、次の開催までにさらに英語力を磨いておこう!