R1別子小・中学校日記

【小・中】中萩中学校との交流

中萩中学校の生徒10名と別子小・中学校で

交流学習をしました。

小学生は三時間目のみの交流となりました。

自己紹介やフルーツバスケットやフラフープを

使った輪くぐりで楽しい時間を過ごしました。

小学生はフルーツバスケットは、初めてということもあり、

戸惑いながらでしたが、楽しく活動できました。

中学生は、四時間目にソフトバレーボールで、

午後は水泳をして交流しました。

今日は小学生も中学生も大変素晴らしい交流を

することができました。

中萩中学校の生徒のみなさんありがとうございました。

Special English Class

 All students of our junior high school had a special English class together in the 2nd period today, July 12th. They did a great job and enjoyed very much.

 Grade 2 and 3 students made their presentations which they practiced in advance. Grade 3 students talked about the Old Besshi area, introducing Besshi copper mine sites. Grade 2 students talked about their dream plans, telling what they want to do this summer. Every performance was great and well-prepared.

 And all the students enjoyed some activities such as 3-hint quiz and 1-minute chat. They tried talking about themselves very hard.

 Lastly, they sang "Piano Man" together. It was one of the unforgettable parts in the class.

 Everyone tried their best toward today's goal. That is "to improve our English skills together".

 

新 学校・地域丸ごと清掃プロジェクト 第1弾

 

生徒総会で決定した『新 学校・地域丸ごと清掃プロジェクト』を行いました。

帰省前のバス待ちの時間を利用して、学校周辺の除草作業をしました。

道路側にはみ出た草を切ったり、雑草を取ったり、

抜けた滑り止めのゴムを拾ったりと

別子を訪れた人が気持ちよく通れるように、一生懸命作業しました。

約15分間の作業でしたが、たくさんの草が集まりました。

これからも自分たちにできることを考えて実行していけるといいですね。

 

 

【小学校 体育】待ちに待ったプール開き!

 別子小学校では、ついにプール開きができました。

今年は梅雨の時期が遅れたことで気候も悪く、気温も低かったので

例年に比べ、遅いプール開きとなりました。

ALTも参加し、みんなでプールに入ることができ、

大変喜んでいました。

来週もプールができるといいね。

 

新居浜市中学生弁論大会

7月11日、文化センターで行われた新居浜市中学生弁論大会に代表生徒が参加しました。

『未来へ繋ぐ一歩』という題で、別子の未来について考えたことを

時には語りかけるように、時には力強く、自分の主張を述べました。

校内弁論大会後、一生懸命練習してきた成果を十分に発揮し、

見事、第三席に選ばれました。

本当に素晴らしい弁論でした。おめでとうございます。

 

【小学校】歯磨き教室があったよ

西条保健所の方を講師としてお招きし、小学生4名と

中学生1名が歯磨き教室に参加しました。

まず、歯磨きが不十分であったり、歯磨きをしないままだとどのようになってしまうのかを、

写真や説明を聞き理解を深めました。

次に、RDテスト「昭和」を使い、口内のむし歯菌がどのくらいあるのかを

確認しました。子ども達も自分の口のことであるため

真剣に取り組むことができました。

最後に赤染を使い、磨き残しの部分を見つけました。

同時に磨くことが苦手な部分も認識することができました。

また、給食後の歯磨きも指導していただきました。

歯磨き教室を通して、きれいな歯を保つため、むし歯にならないために

歯磨きが大切であることを改めて感じていました。

 

表彰伝達、弁論大会壮行会

表彰伝達が行われました。

青少年健全育成に関する標語 佳作

新居浜を明るくする運動大会 標語の部 優秀賞

英語検定 学校奨励賞

おめでとうございます!

その後、翌日に新居浜市中学生弁論大会の壮行会が行われました。

がんばれ別子中学校!

アメリカ訪問団 壮行会

新居浜市中学生国際交流事業アメリカ訪問団の壮行会が行われました。

本校からは3名が参加します。

今月22日から31日まで、アメリカのウィスコンシン州を訪れます。

本場の英語をじっくりと味わってきてください。

水泳の授業が始まりました

別子山市民プールで水泳の授業が始まりました。

別子小学校・中学校は学校にプールがありませんが、

すぐ近くに別子山市民プールがあり、夏休み直前までは学校が借りています。

標高が高く、水温・気温ともに低いので、かなり冷たいようです。

ちなみに、夏休みは市民プールとして無料で開放されています。

人も少なく、気温も涼しいですよ。夏休みにいかがですか?

【小・中】砂防学習会

愛媛県砂防課及び砂防ボランティア協会主催の

砂防学習会を行い、小学生と中学生そして地域の方も

参加していただきました。

土砂災害についての基礎的な知識や自然災害の危機を予測し、

自ら回避できる力を身につけ、身のまわりの土砂災害が起こる場所を

把握することを目的とし、学習しました。

 

簡易模型実験では、土石流、地すべり、がけ崩れの模型を用いて

土砂災害の起こるメカニズムを理解することができました。

また、防災マップを用いて、学校の周りの危険な場所や避難場所を

確認することができました。

 

運動場で180ミリの降雨を体験をしたり、土石流3D体感シアターで

映像による土石流を体験しました。

見たり体験したりすることで、土砂災害の恐ろしさや身近に

危険な個所があることを再確認し、子ども達にとっても

大変有意義な時間となりました。