H30別子小・中学校日記

2学期始業式、表彰など

2学期が始まりました。

始業式では久しぶりに全校児童生徒が集まりました。

 

愛媛大学の渡部先生が2週間教育実習を行います。よろしくお願いします。

 

夏休みの反省と2学期の目標を児童と代表生徒が発表しました。

 

小学生の水泳記録会、中学生の卓球大会、サイエンスミーティング、

英語検定の表彰伝達をおこないました。

 

現在、英語検定は3年生2級2名準2級3名、2年生2級1名3級4名、1年生は3級1名5級4名が取得です。

PTA奉仕作業

保護者、地域の方、児童生徒で学校の清掃を行いました。

夏休みの間に草がかなり伸びていました。

すっきりときれいになった学校で、2学期もがんばります。

魚つかみ大会

猛暑や雨、台風など、いろいろ心配されましたが、

良い天気の中、魚つかみ大会が行われました。

準備からお世話になりました地域の方々、保護者の方々、

大変お世話になりました。

 

 

 

学校・地域丸ごと清掃プロジェクト 第2弾

「学校・地域丸ごと清掃プロジェクト」第2弾として、

魚つかみ大会で使用する東部自治会館の清掃を行いました。

また、魚つかみ大会の会場までのゴミ拾いも行いました。

思ったよりもゴミがありませんでした。別子山はきれいです。

サイエンスミーティング(総合科学博物館)

愛媛県総合科学博物館にて、サイエンスミーティングが開催されました。

他校の中高生とチームを組み、課題に取り組むというものです。

今年は「サイエンスコミュニケーション」のテーマで、博物館の展示物を紹介する

プレゼンテーションを作り上げることが課題でした。

本校の生徒のチームが最優秀に選ばれました。