H30別子小・中学校日記

小説の書き方講座【中学1,3年生】

市内に住んでいるライターの方をお迎えして、小説の書き方講座を行いました。

小説を書くコツや、設計図である「プロット」の書き方を教えていただきました。

生徒たちはほぼプロットはできあがったので、あとは書いていくだけです。

夏休みにじっくり書き上げましょう。

伊方原子力発電所見学会【中学3年生】

校外学習として、伊方原子力発電所の見学に行きました。

ビジターハウスで説明を受けた後、原子力発電所の構内を見学しました。

(セキュリティーの関係で、写真はありません)

生活に欠かせない電力について、深く学習しました。

【新居浜市中学生弁論大会】第二席受賞!!

新居浜市中学生弁論大会で、本校から出場した3年生の佐薙悠甫さんが
見事に第二席を受賞しました。

学校代表に決まってからこの日まで、悪天候での休校によって
練習時間がなかなか確保できない中でも、地道に練習を積み重ね、
大会本番では、堂々と自分の主張を伝えることができました。

努力の成果ですね、本当におめでとう!

臨時休業日の寮生活

本日も大雨警報が続いております。
昨日の午前中の臨時休業に続き、本日は休業日となりました。

寮生たちは、立志寮で1日を過ごすことになりました。

この日は、全員で集まって自習したり、お互いにわからないことを教えあったり、
寮に来た教師に個別で教えてもらったりしており、いつもとは少し違う
雰囲気の中で落ち着いた生活を送っていました。

<7月4日(午前)の様子【午前中は休業でした】>

<7月5日(木)の様子>

1日も早く天候が回復しますように。