R1別子小・中学校日記

【小学校生活科】エドヒガンザクラ

まだまだ寒い日が続いていますが、小学校全児童4名で
満開に咲くエドヒガンザクラを見に行きました。
樹齢推定300年以上もある桜に圧倒されました。
また、その道中には多くのツクシや水芭蕉があり、春を感じることができました。

  

【立志寮】入寮生歓迎会

入学式・入寮式の日(9日)の夜は、新入生にとって初めての
宿泊となりました。

夕食後には、寮生たちが歓迎会を開きました。
まずは2,3年生が個性あふれる自己紹介を行い、
それに続いて1年生も楽しく自己紹介をしました。

その後、2年生が中心となって作成した1年生向けの
立志寮ガイドブック『立志寮welcome book』をプレゼントしました。

この本には、寮生プロフィールや昨年度の寮生会で決まったこと、
寮で起きた様々な出来事などが紹介されており、
1年生は、楽しそうに読みながら、2,3年生と交流していました。

翌日もみんな元気に起床して、登校していきました。

【小中交流】新入生との出会いの交流

新入生が入学して2日目になりました。
在校生との親睦を深めるために構成的グループエンカウンターという
手法を使った交流体験を行いました。

まずはハイタッチからスタート!

エクササイズ「ペンネーム」
①各自が“この時間に限った自分のペンネーム”を考えて、名札をつくります。

②その理由を説明しながらペアで自己紹介

③グループで他者紹介

④気持ちをシェアリング(共有)

 

参加した児童・生徒は、「緊張した」「話ができて安心した」
「ペンネームに込められた思いを知れて、楽しかった」などの感想を発表しました。
次回のグループエンカウンターは、5月に実施予定です。

この日の活動を校内に掲示しました。

 

【立志寮】入寮式

入学式後に、入寮式をしました。

5名の新入生が今日から入寮しました。

すべての寮生に加え、寮に関わる職員の方々なども参加しました。
入寮生の挨拶にあとに、在寮生を代表して3年生の副寮長が
歓迎の言葉を述べました。

家庭を離れて、初めての寮生活が始まる1年生にとっては、
不安もあるかもしれませんが、2,3年生の先輩や
寮に関わる人たちの支えもあります。

ここでしかできない経験をして、志を立てて成長していける
中学生になってほしいです。

入学式

平成31年度別子小・中学校入学式を行いました。


今年は、小学生1名、中学生6名が入学しました。

式では、新入生がそれぞれ誓いの言葉を述べました。

大変立派な発表で、これからの学校生活が楽しみです。

新任式・始業式

新年度がスタートしました。
まず新任式を行い、今年度新たに別子小・中学校に赴任してきた先生方と
児童・生徒が初めて顔を合わせました。
新たな出会いに感謝して、充実した1年にしていきましょう。


その後、始業式を行いました。

各学年の決意発表では、昨年度の自分の成長に手ごたえを
感じながら、さらにこの一年で飛躍しようとする決意を
大きな声で伝えていました。



 

各学級では、新しい学級担任が学級開きを行いました。
みんな明るく前向きな様子で、この1年が大変楽しみです。

 

 

明日は、入学式でいよいよ新入生が仲間入りします。
そして、新入生の寮生活もスタートします。

新年度準備完了!

別子の桜もずいぶんと咲きました。
きっと来週の入学式には満開の桜が見られると思います。

中学生は、春休み最後の部活動で、生徒たちは元気に一生懸命活動していました。
そして、新年度に向けて教室の机の移動なども行いました。

バスを待ちながら、春休み中の家庭での様子を話す生徒や、宿題が順調に進んでいると胸を張っている生徒がいました。

小がくせいも、げん気で、新がっきをむかえるじゅんびは、できているかな。

別子小・中学校のみなさん、新学期、元気に会いましょうね。

  

Today's Besshi

 It's been beautiful and bright in Besshi.  The cherry blossoms at our school are almost in full bloom!  We teachers prepare for the new school year every day.

Dear Besshi J.H.S students, how have you been ?  Have you finished your homework yet ?   We're looking forward to seeing you all on April 8th.  Let's welcome the new students together !

  

  

本日の別子山

まだまだ寒い日が続いています。
別子山には雪が残っているところもありますが、
学校周辺には、色とりどりの花が咲き始めました。

学校では、新学期スタートの準備を進めています。

本日の別子山

朝晩の冷え込みはまだ厳しい別子ですが、日中は暖かいです。 

しかし、別子の桜は満開までもう少しかかりそうです。