H30別子小・中学校日記

校内弁論大会

校内弁論大会が行われました。
今年の校内弁論大会は、6名の3年生が弁士として発表しました。
自分の経験をもとに感じたことや主張したいことをまとめ、
連日読みの練習を重ねてこの日を迎えました。

テーマはさまざまで、どれも聴衆の心を動かす力作ばかりでした。

部活動から学んだ努力の大切さを訴える生徒

 

 

趣味を通して得た出会いが新しい刺激となっていると伝える生徒

 

 

中学校生活を通して得た仲間の大切さを訴える生徒

 

 

自分の嫌なところを受け入れ、相手を「認める」ことの大切さを訴える生徒

 

 

祖母の生き方からエネルギーをもらって、前進する生徒

 

 

和太鼓の演奏を通して、感じた文化を継承する意味を訴える生徒

 


この6名の弁士から選ばれた1名が7月10日(火)に開催される
新居浜市中学生弁論大会に別子中学校の代表として出場します。
1席を目指してがんばってください!

【1年生】学習机の天板をいただきました。

本校の1年生のために、学習机の天板を別子木材センター様が
製作してくださいました。

この日、いただいた天板を自分の机に取り付ける作業を行いました。
天板の裏面には、なんと一人一人自分の名前と別子中学校の校章が彫られています。
これには、生徒たちもビックリ!
しかも、この天板は、愛媛県産のヒノキでつくられており、木の香りに多くの
生徒が癒されていました。

 

この机を3年間使って、学習していきます。
この木のぬくもりで、お世話になった人たちのあたたかさを感じながら
それをパワーに変えて、がんばりましょう!

 

卒業時には、3年間使った天板を持って帰ります。

 

大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

学年弁論大会(1年生)

学年弁論大会を開催しました。


国語の時間を中心に構想表を練り、5分程度の弁論に仕上げたあと、
読む練習を何日も重ねてきました。

 

本番では、直前まで緊張で顔がこわばる生徒もいましたが、
みんなの前に立つとスイッチが入り、緊張を感じさせない堂々とした弁論を
全員が披露しました。

講評にもあったように、全員が自分の想いや主張を伝えたいという熱意を
強く感じられたところが本当に光っていました。


同級生の弁論を聴いた感想の中には、弁論の内容や発表の仕方などから
学ぶ点が多くあり、お互いに大きな刺激を与えていたようでした。

来年はどんな弁論ができるのか、今から楽しみです。
これからも、さまざまな経験を積んでいきましょう!

職場体験事前学習 ビジネスマナー講座

アビリティーセンターから講師の先生をお招きして、

職場体験学習のためにビジネスマナー講座を開いていただきました。

講座では『ハキハキ・キビキビ・ニコニコ』を合言葉に

マナーの重要性・ビジネスマナーの基本・電話のかけ方・仕事に取り組む姿勢を

分かりやすく丁寧に教えていただきました。

電話のかけ方では、電話を通すと意外と自分の声が低くなることに驚きながら、

相手に伝わりやすいように工夫しながら話すことができました。

また、常に笑顔でいられるように、笑顔の練習もしました。

休み時間もお互いの笑顔を見せ合うなど、楽しそうに活動していました。

職場体験学習では、今日学んだことを生かして

事業所の方々に受け入れてよかったと思ってもらえるような活動にしてください。

 

【男子卓球】新居浜市総合体育大会

6月5・6日、新居浜市総合体育大会が開催され、男子卓球部が出場しました。

開場は泉川中学校体育館。

男子卓球部全員がベストを尽くした熱戦を繰り広げました。

初日は団体戦と個人戦の1回戦が行われました。

 

団体戦は小リーグ制で行われました。

vs大生院中 1-3で惜敗

vs南中   0-3で予選リーグ敗退となりました。

 

しかし、3年生は気合の入ったプレーでチームを鼓舞し、

2年生は戦略とチームワークで公式戦初勝利を飾り

1年生は自分の持ち味を生かしたプレーで勝利まであと僅かと迫るなど

チーム一丸となった素晴らしい試合でした。

 

個人戦が始まると、3年生は団体戦以上に気合の入ったプレーを繰り広げ見事勝利。

1・2年生は惜しくも初戦敗退となりました。

 

全員が一球一球を大切にし、最後まであきらめずに試合に向かい、戦い抜きました。

 

2日目は個人戦2回戦から

3年生は一球入魂の気迫で試合に臨みましたが、一歩及ばず敗退となりました。

 

しかし、これまで培ってきた技術、思いをすべてぶつけ、最後の1点が入るまで勝利を目指して諦めない姿勢は

後輩たちの心にしっかりと引き継がれていくことでしょう。

3年生、お疲れさま。そしてありがとうございました。

1・2年生はこれから、3年生たちの姿や思いを胸に、新しいチームを作っていこう。

別子中学校男子卓球部の伝統はこれから始まるのですから。

 

 

これまで男子卓球部の活動を見守ってくださりありがとうございました。

今後も引き続き応援をよろしくお願いします