R1別子小・中学校日記

【立志寮】英検への取組紹介

寮での英検学習が先週から始まっています。
今年度第一回目の英検を受検する生徒は、寮での学習時間を使って勉強に励んでいます。
6月2日にある受検日まで、がんばりましょう!

 

 

なお、本校は昨年度、日本英語検定協会より奨励賞をいただきました。
本年度も英検取得を目指して努力するとともに、英検学習を通して英語の力を
さらに伸ばしていきたいと思います。

 

【中学校】音楽・美術の授業

本校は、少人数ですが技能教科にもみんな意欲的に
取り組んでいます。
今日は、その様子を紹介します。

<3年生 音楽>

「荒城の月」を歌っています。
現代語訳を読み取りながら、みんなが声と気持ちを合わせて
取り組んでいます。
その後、木琴を演奏する練習も行いました。


<1年生 美術>
入学して、新しく準備したデザインセットを開けて、
道具の種類や用途、色づかいの説明などを真剣に学んでいました。

 

これからもこうした学習を通して、感性を磨き続けていきます。
秋の文化祭では、こうした技能教科の作品を披露する場もあります。
早くもそれが楽しみになってきます。

【小学校】お誕生日会をしたよ!

金曜日の3時間目に3年生のお誕生日会をしました。

1年生・2年生のそれぞれで楽しませてあげられるようにプレゼントやゲームを準備しました。

そしてプレゼント渡しやゲームをして、教室には笑顔があふれていました。

4人の仲が一層深まる1時間になりました。

 

【中】学級活動(生徒総会に向けて)

この日は、5月28日(火)の生徒総会に向けて、
各学級で学級活動を行いました。

今年度の「生徒会スローガン」を各個人で考えた案を基に
学級委員が司会となり、学級の案を作り上げていきました。

また、「学校と地域との交流について」の活動内容を話し合いながら、
考えていきました。

どの学級も活発な意見交換があり、それぞれ思いが詰まった
案ができあがりました。
28日の生徒総会がとても楽しみです。

 

今日は金曜日、寮生たちはこの日も元気にバスで自宅へと戻っていきました。
日中は温かく、別子にも気持ちのよい春がやってきています。

【中2生】ミニトマトづくり(その1)

今日の作業では、ポリポットからミニトマトの苗を校庭内の畑に植えかえました。
生徒たちは、自分たちで畑を耕し、畝をつくったところにその苗を植え、
水やりまで行いました。

これからは、「脇芽摘み(余分に出ている芽をつんでおくこと)」や
「支柱立て」を行いながら、育てていきます。
成長の様子を観察・記録し、7月には、大きくて甘いミニトマトを
収穫する予定です。

別子の豊かな自然の中で植物を育てていく楽しさを味わいながら、
収穫の時を楽しみにしていきましょう。

【卓球部】第22回近県選抜中学生卓球大会

4月29日、30日に平成最後の大会となる近県選抜中学生卓球大会が
市民体育館で行われました。
この大会は、毎年県内外から全国大会にも出場する強豪校が集まる大会です。

団体戦でも個人戦でも厳しい結果とはなりましたが、
本校選手たちも全国のレベルを経験できる貴重な機会となりました。

 

今大会の経験を生かして、6月の市総体に向けて3年生を中心に
チーム一丸となって頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。

【卓球部】市長旗・杯大会

4月27日、卓球部は市長旗・杯大会に参加しました。
男子は泉川中学校、女子は角野中学校を会場にして行われました。

別子中学校の卓球部スローガンは、
『あいさつで勝ち、マナーで勝ち、競技に勝つ!』
男子も女子もこのスローガンの下で、全力で試合に臨みました。

男子は、1年生も出場しての団体戦で、全員が最後まで声を出して、
諦めない姿勢を見せ続けてくれました。


女子は、団体戦で勝利をあげ、
応援に回っていた1年生も先輩の姿に大きな刺激を受けていました。


男女ともにこの大会で得た手応えと課題を胸に
次の大会や日々の練習に生かして、さらに成長してくれそうです。


応援してくださった方々、ありがとうございました。

【小学校】英語に親しもう!

今日は、英語指導員の先生をお迎えして外国語活動の授業をしました。

先生の発音をよく聞き、みんな上手に発音することができました。

ゲームや歌を通して、英語に親しむことができました。

次回の6月が楽しみですね。