小学校日記

小学校新入生体験・入学説明会

2023年2月8日 15時10分

 来年度小学校に入学する保育園児さんをお迎えし、新入生体験・入学説明会を行いました。小学校3・4年生は「的当て」や「学校紹介のプレゼンテーション」を作り、園児さんに小学校の楽しさを伝えました。また、算数で恐竜を数える勉強も一緒にしました。「ちょっぴり不安もあると思いますが、小学校は楽しいので、安心してきて欲しい。」という思いを届けることができたと思います。

外国語活動(英語指導員・ALTと一緒に)

2023年1月19日 14時43分

1月19日、道には前日の雪が残る中、英語指導員が来校しました。

ALTの冬休みの旅行のプレゼンテーションや学校内の場所について、英語でやり取りしました。

英語指導員の先生が、簡単なヒントを出してくれながら学校を探検し、

いつも以上にたくさん発音し、楽しく活動できました。

 

 

本の紹介コーナーⅡ

2023年1月16日 14時44分

秋にも紹介いたしましたが、小学生に本を紹介するコーナーについてです。

  

新年らしい、干支のうさぎにちなんだ本を中心に、こどもたちの読書への興味を高める工夫をしています。

昨年秋冬、何人かの有名な絵本作家たちが、新居浜でワークショップを行いました。その中の一人、広瀬克也さんの絵本(本人の直筆サイン入り)や、図鑑のセットも本校図書館に寄贈されました。図書館には、まだ誰も手に取っていない本があります。

本を通して、いろいろな世界や考えに触れ、自分自身を幅広く、そして深く成長させていってほしいものです。

誕生学プログラム~命のおはなし~

2022年12月1日 10時17分

誕生学アドバイザーの高見佐智恵さんをお招きして「いのちのはなし~生まれてきてくれてありがとう~」のお話をしていただきました。

「赤ちゃんってすごい!」「生きる力ってすごい!」

今、自分が生きていることのすばらしさを改めて実感することができた別子っ子たちでした。

心温まるお話、ありがとうございました。