H30別子小・中学校日記

【生徒会】生徒会役員選挙

平成31年期 生徒会役員選挙が行われました。
2年生の立候補者が立会演説会に臨んだのち、全校生徒による投票が行われ、
新生徒会役員の3名が決定しました。

この日までに立候補者は、よりよい別子中の実現に向けての公約をまとめ、
各学級で主張するなどの選挙活動を行ってきました。

3学期からは新生徒会役員を中心に生徒会活動がスタートします。
新役員の皆さんは、公約を実現できるようにリーダーシップをとって、
がんばってほしいと思います。

 

交通規制についてのお知らせ

別子小・中学校に来校する際、新居浜から県道47号線を通ることになります。現在、2カ所で工事を行っています。

工事① 新居浜側から登り、清滝トンネルから5分程度走行したところ(日曜はなし)

  通行可 ~8:30  9:15~9:45   12:15~13:30    16:15~

     上記以外は 毎時15分 ~30分

工事② 別子ダム近辺(日曜はなし)

  通行可 ~9:00  12:00~13:10  17:00~

    上記以外は  毎時00分 ~10分

①②の工事が、重なることはありません。どちらの工事をしているかは、山根グランド道沿いの看板に書かれています。

週の初めに書き直されるようです。気をつけて来校ください。

武道(剣道)の授業も終盤です

 特別講師をお招きしての剣道の授業も、応用技の練習を終え、試合形式へと進んでいます。武道の精神である礼節を重んじ、相手に尊敬の念を持ちながら、地稽古に取り組んでいます。体育館には、気合いのこもった声が響いています。

さくらひめと木のカレンダーいただきました

 別子木材センター様から、「さくらひめ」と2019年カレンダーをいただきました。

「さくらひめ」は、デルフィニウムの新品種で、別子木材センターで苗を育てています。学校には、ピンク色に咲いた「さくらひめ」をいただきました。手をかけて育ててくださった「さくらひめ」は、とても可憐で、見ていると心が落ち着いてきます。学校の至る所に飾っています。

2019年カレンダーは、ケヤキの端材で作ってくださっています。とても良い香りがします。各学級に置かせてもらいます。

木材センターの皆様、心のこもった贈り物をありがとうございました。

 

 

 

清水焼 届きました

 中学2年生が修学旅行先の京都で制作した清水焼が届きました。

ろくろを回し作った世界で一つだけの作品です。それぞれに良さがあります。

お茶を飲む度、修学旅行のことを思い出すのでしょうね。

大切に使ってください。