R1別子小・中学校日記

別子小・中学校 校歌 リニューアル

別子小・中学校の校歌が新しくなりました。

音楽担当の先生が2部合唱の楽譜を作成し、

校歌斉唱ではなく校歌合唱になっています。

今回の動画は昨年度の卒業式の合唱と共に、

別子小・中学校の一年間の様子を紹介しています。

ぜひご覧ください。

※なお、youtubeを利用していますが、広告等は本校と一切関係ありません※

【中学3年 英語】別子山を英語で紹介④ 大露頭

 

Dairoutou

“Dairotou” is a rocky outcrop in which copper veins appear on the Earth’s surface.

It’s said that Dairoutou is especially big.

There are ferns called “Hebinonegoza” growing on the rocky outcrop.

Yamaguchi Seishi, a haiku poet,  made the following haiku.

“On dairoutou    (大露頭 

  Where it is red    赭【あか】くてそこは  

 No snow”      雪積まず)

   

 

      

 

 

【小学校 理科 生活科】野菜を食べるぞ!

理科と生活科の時間に、ひまわりとホウセンカの種を植えました。

ひとたねごとにポットに植え、芽が出れば植え替えを行う予定です。

早く芽が出て植え替えできるといいですね。

 

そして今日はもう一つ大仕事。

今年の3月にジャガイモの種イモを植えました。その後芽が出て

葉は大きくなりましたが、ジャガイモがあまり大きくなっていませんでした。

そのため、今日は土に肥料をまきました。今後の成長に期待したいと思います。

そして大きくなったらジャガイモとトマトを収穫し、

みんなで食べたいと思います。

 

市総体決起集会

市総体の決起集会を行いました。

3年生はいよいよ部活動の締めくくりの大会です。

練習の成果をすべて出し切りましょう。

<男子> 泉川中学校体育館

6月5日 団体戦

6月6日 個人戦(シングルス、ダブルス)

<女子> 角野中学校体育館

6月5日 団体戦、個人戦(シングルス、ダブルス)

6月6日 個人戦(ベスト8決めより)

【中学3年 英語】別子山を英語で紹介② 劇場跡

Gekijouato

I’m going to tell you about Gekijouato.

“Gekijou” means a “playhouse” or a “movie theater”.  

Besshi’s Gekijou was made by Sumitomo Corporation Civil Engineering Division.

It was originally used as a warehouse.  

But it was used as a theater when Sumitomo Corporation celebrated Besshi’s 200th year’s anniversary.

 

【立志寮】第14回寮生会

 5月30日の夜に立志寮にて第14回寮生会を行いました。
(寮生会とは、寮の自治活動の一つで、寮生による話合い活動です。)

今回の議題は「寮での清掃活動を振り返って」です。
先月の寮生会を経て始まった寮での清掃活動を振り返り、
次回の清掃活動をよりよいものにするために話し合いました。

寮生からは、
 「普段よく使っているところを自分たちで掃除できてよかった。」
 「いつも掃除してくださっている人に感謝したい。」
などの声があがりました。
今回、出てきたよかったことはそのまま継続し、
課題については、みんなで考えた解決策を実行して、よりよい活動にしていきましょう。

また、最後には、毎回恒例の「仲間の一善」が紹介されました。
この1か月にあった寮生のいいところを紹介するものです。
他者のために行動していることや、地道に努力していることなどが紹介されます。
いつもこれを読んでいるときは、寮生が笑顔になります。
他人から褒められることって嬉しいですし、
きっと、さらにがんばろうという気持ちになっていると思います。

来月はテストもありますね。
寮のみんなでこれからも切磋琢磨していきましょう。

【小学校 中学校】小中合同体育

6時間目に小中計20人で合同体育を行い、

 

ソフトバレーボールで汗を流しました。

3グループに分け、中学生を中心に準備運動をしました。

まずは、5分完走!

各自の精一杯の力で走り切りました。

次に各グループでパス練習をし、試合形式のゲームをしました。

小学生も中学生も声を掛け合い、交流を図りながら

活動をすることができました。

真剣な中にも笑顔もあり、充実した交流ができました。

 

【中学3年 英語】別子山を英語で紹介① 小足谷醸造所

 ふるさと登山でAdiさんに旧別子銅山の近代産業遺産を紹介するために、3年1組の生徒がALTのJason先生の力を借りて英文を作成しました。フィジー出身のAdiさんに伝わるように練習に一生懸命に取り組みました。登山当日、Adiさんに喜んでいただけたようでよかったですね。

これから少しずつ紹介していきたいと思います。

 

The chimney of Koashi-tani brewery

This is the chimney of “Koashi-tani brewery.

Fermented goods like liquor, miso paste, and soy sauce were made here.

One hundred kilo-liters of sake were made here every year.

When a big earthquake happened, the tower was pushed off-center.

It was about to break down.

Now it is supported by strong wires from behind.

 

 

【小学校理科・図画工作科】トマトの観察・ひも大会をしたよ

【小学校理科・図画工作科】トマトの観察・ひも大会

3年生は理科で先日植えたトマトの苗の観察を行いました。

苗の大きさの変化や葉の形、色、手触りなどを観察しスケッチしました。

苗の中には、花が咲いている苗もあり、トマトができるのが楽しみです。

 

また、低学年の3名は図画工作科で粘土を使い、ひも大会を行いました。

粘土を細く長くつなげていきました。

それぞれの個性あふれる紐になり、細かく丁寧につなげたり

細くつなげながらも形を表したりと楽しく活動することができました。

今回の活動を生かし、今後の作品作りにつなげたいです。