カテゴリ:中学校

5月31日 市総体決起集会

本日の中学校の市総体決起集会が本校体育館で行われました。
来週の市総体に出場する卓球部(男女)、バドミントン部が力強い決意発表を行い、
チーム別子中として一丸になって市総体への士気を高めました。

 

各部の決意発表があった後、3人のキャプテンが選手宣誓を行いました。

男女卓球部は、13年ぶりに団体戦のメンバーがそろい、個人戦だけでなく、
団体戦としても勝利を挙げることを目指しています。

 

バドミントン部は、部としてもこの総体が最後の活動となりますが、
悔いのない勝負をして、有終の美を飾ろうとしています。


選手宣誓では、「あいさつで勝ち」「マナーで勝ち」「競技で勝つ」をモットーに
別子中学校の新時代を切り拓くと力強く宣言してくれました。

その後、校長先生から激励の言葉をいただきました。

総体が最後の大会となる3年生の気持ちを後輩たちは再確認し、
今日からまた熱のこもった練習が始まっています。

 

市総体の予定は、
6月5日、6日に男子卓球部が泉川中学校、女子卓球部が角野中学校、
6月6日にバドミントン部が東中学校
で試合を行います。

皆さま、ご声援のほどよろしくお願いします。

 

平成30年度生徒総会

5月29日 別子中学校の新体制において初の生徒総会が開催されました。

3学年がそろい、生徒会活動も活性化していきます。

生徒全員で今年度の方針を定め、全校一致で活動するために様々な議題を取り上げ

活発に意見を交換しました。

主な議題は2つ

一つは生徒会スローガンの決定。

各クラスで意見を出し合い、3つの候補に絞った後に投票。

今年度は

「Shine Out ~輝け個性 磨け才能~」に決定しました。

「Shine Out」とは才能や個性が光っているという意味の表現。少人数だからこそ際立つ個性や才能を生かしていく。そして一人ひとりの個性が生き生きとしている学校にしたい。という思いが込められています。

そしてもう一つの議題は

『学校・地域 丸ごと清掃プロジェクト』

プロジェクトの内容は

 ●学校行事や地域行事で使う場所を事前に清掃しておく。片付けもきれいに行う。

 ●学校や地域の施設を清掃・整備し、地元の方と交流を深める。  の2点

実際にどんなところを清掃するのか、具体的な案を出し、賛成・反対それぞれの立場から自分の意見を伝えあいました。

 

 

2年生 新聞作成活動

6,7時間目の総合的な学習の時間に、ふるさと学習のまとめとして、新聞作成を行いました。

先週、愛媛新聞社の新聞づくり体験の講座で教えていただいた新聞の作り方や構成を参考にしながら、自分たちが調べてきたことを取り入れ、良い新聞にしようと頑張りました。多くの人に別子の魅力が伝わるように、工夫しています。

完成が楽しみです。

 

 

4月9日入寮式を行いました。

立志寮にて入寮式を行いました。

2,3年生は昨日より寮生活が始まっていましたが、

1年生は今日から始まります。

待望の寮生活です。協力してがんばりましょう。