カテゴリ:中学校

集団宿泊活動(大洲青少年交流の家)1日目

9月18日(火)~20日(木)の3日間で1年生は、大洲青少年交流の家で
集団宿泊活動を行いました。

初日は、山根公園で出発式を行い、その後大洲に移動しました。

午後のプログラムは、ウォークラリーでクイズの解答を探したり、
大洲の街並みを歩いたりしながら、お互いに声を掛けあいながら楽しく活動しました。

  

  

  

青空の広がる素晴らしい天気の下で約2時間を歩き切りました。

 

夕べのつどいや夕食を終えた後は、天体観測を行いました。
夜もほとんど雲にさえぎられることなく、天体望遠鏡を使って、
様々な種類の星を観察することができました。

  

月のクレーターや土星のリングなどもはっきりと確認でき、
生徒たちは驚きの声を上げながら観察しました。
なかには寝転がって、星空を眺めている生徒もいました。
ライトアップされた大洲城もきれいです。

 

明日はどんな一日が待っているでしょうか。

サイエンスミーティング(総合科学博物館)

愛媛県総合科学博物館にて、サイエンスミーティングが開催されました。

他校の中高生とチームを組み、課題に取り組むというものです。

今年は「サイエンスコミュニケーション」のテーマで、博物館の展示物を紹介する

プレゼンテーションを作り上げることが課題でした。

本校の生徒のチームが最優秀に選ばれました。

愛媛県総合体育大会【バドミントン部】

伊予市民体育館にて、バドミントンの県総体が行われました。

本校佐薙君が出場し、1回戦目は2ー1で勝利しましたが、2回戦目は0−2で惜しくも敗退しました。

声がよく出た、とても良い試合でした。

伊方原子力発電所見学会【中学3年生】

校外学習として、伊方原子力発電所の見学に行きました。

ビジターハウスで説明を受けた後、原子力発電所の構内を見学しました。

(セキュリティーの関係で、写真はありません)

生活に欠かせない電力について、深く学習しました。

【新居浜市中学生弁論大会】第二席受賞!!

新居浜市中学生弁論大会で、本校から出場した3年生の佐薙悠甫さんが
見事に第二席を受賞しました。

学校代表に決まってからこの日まで、悪天候での休校によって
練習時間がなかなか確保できない中でも、地道に練習を積み重ね、
大会本番では、堂々と自分の主張を伝えることができました。

努力の成果ですね、本当におめでとう!