カテゴリ:中学校

高円宮杯 全国中学校英語弁論大会に向けて

高円宮杯全国中学校英語弁論大会に愛媛県代表として、本校3年生の岡さくらさんが全国大会に出場します。

これを祝して別子中学校に懸垂幕を設置しました。

11月28日から東京で行われる本選を目指して、ますます練習に熱が入っています。

全国の舞台で活躍する岡さんを、みんなで応援しています!

 

勇太鼓の練習に海外からのお客様!

現在中学校では、11月11日(日)に開催される
別子山地区の文化祭「産業文化祭」に向けて、
『新居浜勇太鼓』の練習に励んでいます。

 

この日も中学生全員が太鼓練習に取り組んでいると、
突然海外からのお客様がいらっしゃいました。

どうやら外でたまたま太鼓の音を聴いて、見に来られたとのことでした。


来られたのは、海外で活躍される研究者の方々で、
フランスの大学の先生方 5名
フランスの大学で教えられている日本人の先生 1名と
熊本大学の先生 1名 でした。

 


別子山地区を訪れたのは、権現山を登山して、
エクロジャイトの露頭を調査するためだそうです。
岩全体がエクロジャイトでできている世界でも大変めずらしいものだから
ということでした。

本校の向かいにある「ふるさと館」で、エクロジャイトの展示物を
見ていた時に、ちょうど太鼓の音を聴いたそうです。

体育館で実際に演奏を聴かれ、大変喜んでくれていました。

 


偶然の縁ではありましたが、海外の方に演奏を見ていただくことになり、
大変うれしい機会となりました。
本番に向けて、さらに練習に力が入ります。


別子山地区には、世界の専門家の方も見に来る素晴らしい『宝の石』がある。
これも地域の誇りの一つです。

オープンスクール

10月20日

新居浜市内の小学生向けにオープンスクールを行いました。

電子黒板やタブレットを活用した授業の様子を見てもらいました。

高円宮杯第70回全日本中学校英語弁論大会愛媛県大会 全国大会出場決定!!

 

 10月7日(日)に、松山のエスポワール愛媛文教会館で高円宮杯第70回全日本中学校英語弁論大会愛媛県大会が開催されました。

 本校からは、3年生の岡さくらさんが学校代表として参加しました。

 会場に到着後は、声出し練習をクラスメートと一緒に行い、本番に備えました。

 本番は、これまで放課後や寮で練習に練習を重ねてきた成果を存分に出し、すばらしいスピーチを披露しました。

 題材は"The Paper Xylophone."です。

 お母さんが段ボールで作ってくれた木琴で、お母さんと一緒に練習に励んだ幼稚園の頃の経験が、中学生になり部活動でうまくいかなかったときに、自分を前向きにしてくれた。そして、これからも自分を支えていく宝物の物語になるだろうという内容です。気持ちを込めて、堂々と思いを語りました。

 結果は、見事3位!!

 11月28日~30日に東京で開催される全国大会への切符をつかみ取りました。

 一緒に同行してくれたご家族、仲間や先生と共に、喜びを分かち合いました!

 愛媛県の代表として、全国の舞台でさらなる力を発揮できるように練習に励みます。

 応援よろしくお願いします。

【男子卓球部】新人戦報告

10月2日と3日の2日間、新居浜市新人体育大会が開催されました。
男子卓球部は、泉川中学校で団体戦と個人戦を行いました。

団体戦ではチーム全員が大きな声で応援をし、一球一球に注力して試合に臨みましたが、予選リーグ敗退という悔しい結果となりました。

個人戦では、団体戦を通して学んだことを生かし、全員が自分のベストを尽くす試合を行うことができました。

県大会に出場することはできませんでしたが、どの試合も最後の一球まで消して諦めることなく戦い抜くことができました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
ここからまた、新たな挑戦へ向けてスタートします。