カテゴリ:中学校

生徒会役員任命式

始業式の後、中学校では生徒会役員任命式が行われました。

 

2学期まで学校を引っ張ってきた3年生の生徒会役員一人一人が

生徒会役員の活動を通して得られた経験やみんなへの感謝の言葉を

伝えました。

 

それを受けて、新生徒会の会長がこれからの1年に向けての

抱負を語りました。

 

 

今日から新しい生徒会がスタートします。

始めのうちは、苦労することも多いかもしれません。

しかし、初心を忘れずに新役員の持ち味を大いに発揮して

新しい別子中学校の歴史をつくっていくことを期待しています。

 

【立志寮】寮生発案「お楽しみレクリエーション」

放課後に寮生活をする15名で、「お楽しみレクリエーション」を行いました。
この企画は、9月に立志寮で開催した、寮生による“お楽しみアイデアコンテスト”の結果、
得票数1位を獲得した企画で、3年生の1人が発案した「Let's 2本先取!」というものです。
3つのゲームを3チーム対抗で行い、2ゲーム先取したチームが優勝となります。


1~3年生までが混合で3チームに分かれて、ジェスチャーゲームなどを行いました。

3年生5名がゲームの進行役となりました。
どのゲームも大きな盛り上がりを見せ、笑いの絶えない時間となりました。

日常の生活では、見ることができないような他の寮生の一面を見ることができ、
さらに仲間意識が強くなっているようでした。


2学期の寮生活も一区切りで冬休みに入ります。
立志寮はこれから、3年生の卒業と新1年生の受け入れに向けて準備を進めていきます。

【生徒会】生徒会役員選挙

平成31年期 生徒会役員選挙が行われました。
2年生の立候補者が立会演説会に臨んだのち、全校生徒による投票が行われ、
新生徒会役員の3名が決定しました。

この日までに立候補者は、よりよい別子中の実現に向けての公約をまとめ、
各学級で主張するなどの選挙活動を行ってきました。

3学期からは新生徒会役員を中心に生徒会活動がスタートします。
新役員の皆さんは、公約を実現できるようにリーダーシップをとって、
がんばってほしいと思います。

 

新居浜市中学校音楽発表会

文化センターにて新居浜市中学校音楽発表会が行われました。

9月から練習してきた成果を中学生全員で発表しました。

新居浜太鼓祭りの豪華絢爛で雄大なようすを演奏で表すことができました。

租税教室

 

中学3年生を対象に租税教室が行われました。

新居浜税務署から講師をお招きし、

税金についての講義をしていただきました。

身近な税として、消費税があげられますが

日本には約50種類の税があり、それらが有効に使われている

ことを学びました。

各税は平等に徴収され、私たちの暮らしを豊かにするために

欠かせないものです。

3年生6名は、活発に税の種類をあげ、講義も熱心に聞いていました。

日ごろから税に対して関心をもっていることがわかりました。

真摯な態度で、学習に取り組む姿に

講師の方からもお褒めの言葉をいただきました。