カテゴリ:中学校

校内弁論大会

6月19日に校内弁論大会を行いました。
先週の学年弁論大会で決まった各学年の代表者6名が、自分の主張を作文にして
全校生徒、教職員の前で堂々と発表を行いました。


どの弁士も自分の体験をもとに気づいたことや深めた考えを力強く主張し、
聴衆を惹きつけるような表現力も発揮できていました。

また、それを支える司会者や聴衆の態度も素晴らしく、
厳粛な雰囲気の素晴らしい弁論大会となりました。


この弁論大会で最優秀となった弁士は、7月11日(木)に行われる
第53回新居浜市中学生弁論大会に別子中学校代表として出場します。
これから、原稿の見直しや発表の練習を重ねるなどの準備をしていきます。

別子小・中学校のみんなで応援しています!

 

 

【中学2年】マナー講座(職場体験学習)

この日は、7月1日から行う職場体験学習に向けて、外部から講師の先生を
お招きして、本校2年生を対象にビジネスマナー講座を実施しました。

これまで知らなかったビジネスマナーの基本から、笑顔や姿勢のつくり方まで
体験を通して学ぶことができました。


職場体験学習を心待ちにしている2年生にとって、このマナー講座で
知り得たことや体験したことを職場でも生かしてくれることと思います。

これから職場へ挨拶のお電話をしたり、事前訪問を行ったりしながら準備を進めていきます。
緊張することも多いと思いますが、いずれはみんな社会へと出ていきます。

多くのことを得られる5日間にしてほしいです。

別子山産木材を使った天板

別子中学校では、机の天板を別子山産木材で作ってもらっています。

中学校新1年生の天板を新しいものに取り換えました。

裏には自分の名前と校章がレーザー印字されています。

3年間大切に使いましょう。

【中学校】授業参観

6月9日のプール清掃の後に、小・中学校で授業参観を行いました。
各クラスで、様々な教科の授業が行われ、プール清掃後にもかかわらず、
生徒たちは、元気に授業に取り組んでいました。

 

市総体決起集会

市総体の決起集会を行いました。

3年生はいよいよ部活動の締めくくりの大会です。

練習の成果をすべて出し切りましょう。

<男子> 泉川中学校体育館

6月5日 団体戦

6月6日 個人戦(シングルス、ダブルス)

<女子> 角野中学校体育館

6月5日 団体戦、個人戦(シングルス、ダブルス)

6月6日 個人戦(ベスト8決めより)

【中学3年 社会科】タブレットの活用

本校では、全校生徒一人一人にタブレット端末が貸与されています。
生徒は、このタブレットを学習活動や生徒会活動等に使用し、
文書作成や表計算、プレゼンテーション資料づくりなど様々なことに
活用しています。

今回は、中学3年生社会科の授業でタブレットを使用しました。
授業のテーマは、「地域紛争の解決について考える」です
授業で学んできた知識に加え、さらに詳しい内容をインターネットを
使って調べます。
最新の情報も参考にしながら生徒たちは、自分の考えをまとめていきました。

中学3年生になると、タブレットの使い方にも慣れ、
自分の知りたいことや表現したいことをまとめることも上手になっています。
社会に役立つ実践力にもつながっていますね。

生徒総会

生徒総会を行いました。

生徒会スローガンを投票で選び、別子小学校・別子中学校をより良くするための話し合いを行いました。

今年度は「学校・地域 丸ごと清掃プロジェクトの活発化」と、

「別子山地域マップの作成」について話し合いました。

実現に向けてがんばっていきましょう。

 

<令和元年度 生徒会スローガン>

「Colors ~手をとりあってつくるキャンバス~」

【中2】ふるさと登山ガイド準備

ふるさと学習(親子登山)が、週末の日曜日(19日)に迫ってきました。
その日は、日浦登山口から銅山越を目指して、別子小・中学校の児童生徒と
保護者のみなさんで、別子銅山の産業遺産を巡りながら登山を行います。

その登山では、中学2年生の生徒がガイド役となり、産業遺産についての
説明を行っていきます。
現在、そのガイドの準備にみんなで力を合わせて取り組んでいます。


この授業では、ガイドのリハーサルを兼ねて一緒に登山してくださる
ゲストティーチャーをお招きし、ガイドのポイントについて
アドバイスをいただくことができました。

先輩たちから引き継いだ情報やゲストティーチャーからの新しい情報を
もとに最後の仕上げに取り掛かっています。
今回は、持続可能な社会を実現するための目標であるSDGsというものも
取り入れながらガイドを行っていく予定ですので、
その勉強にも力が入っています。

SDGs(持続可能な開発のための17の目標)

 当日は、晴天に恵まれるといいですね。
さぁ、登山の日まで、あと3日!

【中学校】音楽・美術の授業

本校は、少人数ですが技能教科にもみんな意欲的に
取り組んでいます。
今日は、その様子を紹介します。

<3年生 音楽>

「荒城の月」を歌っています。
現代語訳を読み取りながら、みんなが声と気持ちを合わせて
取り組んでいます。
その後、木琴を演奏する練習も行いました。


<1年生 美術>
入学して、新しく準備したデザインセットを開けて、
道具の種類や用途、色づかいの説明などを真剣に学んでいました。

 

これからもこうした学習を通して、感性を磨き続けていきます。
秋の文化祭では、こうした技能教科の作品を披露する場もあります。
早くもそれが楽しみになってきます。