カテゴリ:中学校

【中学校】校内バスケットボール大会

この日は、校内バスケットボール大会を行いました。
各学年でチームをつくり、そこに教職員チームも加わり、総当たりで試合を
行いました。

 

教職員チームは、ウォーミングアップに余念がありません。

試合は、どの試合も白熱しており、体育の授業で学んだことを生かして、
全員が全力プレーで勝負に挑みました。
チーム内で声を出し合ったり、他のチームへ声援を掛けたりして、
大変盛り上がっていました。

生徒、教職員ともにいい汗を流し、いつも以上に弾ける笑顔が見られました。


優勝は・・・教職員チームでした。
(しっかりと大人の意地を見せつけてしまいました。)

あと1か月ほどで卒業を迎える3年生にとっても、思い出に残る日になりましたね。
それぞれの進路の実現に向けてがんばれ!3年生!!

【中学校】少年の日(午後の部)

2月4日に少年の日を迎えた中学2年生は、午前中に式典や記念の「餅つき」を終え、
午後の活動を行いました。

まずは、出来上がったお餅を日ごろお世話になっている地域の方々や他の児童・生徒に
配りに行きました。

いつも温かく支えてくださっていることへの感謝を伝えることができました。

教室に戻ってからは、事前に撮っておいたクラスメイトへのメッセージ動画を見た後、
今度は将来の自分に向けてのメッセージを撮影しました。
大人になった自分がこの動画を見て、どう感じるのか楽しみですね。

この日の最後は、保護者からの手紙を生徒に渡しました。
中には、じっと手紙を見続けていたり、笑顔になったり、涙を流したりして、
5人それぞれが親からの気持ちをしっかりと受け取っているようでした。

少年の日という一つの節目の日に、生徒はこれまでの自分自身を見つめることができた
だけでなく、多くの方々に支えられていることにも改めて気付くことができました。
これからも生徒たちは、「自覚・立志・健康」を胸に、大人への道を歩み続けます。

 

【中学校】少年の日(午前の部)

2月4日の立春の日、中学2年生が少年式を行いました。

式典前に、保護者の皆さんからのサプライズムービーを2年生みんなで見ました。
5人全員の幼いころの写真から現在にいたるまでの成長の記録を見て、
その場の雰囲気がとても温かいものになりました。

そして、式典。

校長先生から式辞をいただいた後、2年生の一人一人が少年の日を迎えての決意発表を行いました。
それぞれが「自覚・立志・健康」という言葉を胸に、自分の生き方を振り返り、
これからの生き方について堂々と発表しました。

式後には、全校生徒による記念合唱です。
『僕のこと』(Mrs.GREEN APPLE)を歌いました。
合唱前には、曲紹介を兼ねて、生徒が思いを込めて歌詞の一部を語るという
演出を見せてくれました。


みんなが練習の成果を発揮して、非常に素晴らしい歌声を披露し、聴いている人に
感動を与えました。

 


その後、記念行事として、地域の方の協力をいただき、餅つきを行いました。
初めて餅つきを経験する者もおり、最初のうちは慣れない手つきの生徒もいましたが、
保護者や地域の方々のアドバイスをもらい、次第に力強く手際のよい
動きになっていました。
何事もやはり経験です。

無事に紅白のお餅が完成しました。
全員で記念撮影を行い、午前中の部を終了しました。
ご協力いただいた保護者や地域の方々には、大変お世話になりました。

午後の部は、後日ホームページに公開します。
お楽しみに。

【中2】国際理解講座(総合的な学習の時間)

中学2年生を対象に別子山の地域の方を講師としてお招きして、
国際理解について学ぶ講座を行いました。

この方は、今から50年ほど前にヨーロッパでの登山を目的に
船で日本を出発し、約7ヶ月をかけてアジア、アフリカ、ヨーロッパを
旅した経験を生徒たちに話してくださいました。

 授業では、世界地図を広げて、旅のルートを確認したり、立ち寄った地域や
様々な国籍をもった方々との出会いや交流についてのエピソードを聞いたりしながら、
生徒たちは、驚きの表情を何度も見せていました。

特にヨーロッパのマッターホルンに登頂するときのお話では、
4000mを超える雪や氷の山を登っていくスケールの大きさに圧倒されていました。
実際に当時使用していた道具なども紹介してくださいました。

また、生徒たちは、この登頂という目標を叶えるために努力してきたことを聞き、
自分の生き方をも考える機会にもなったようでした。

 

今後も地域の方と交流する機会を積極的につくっていきます。
本校は地域の皆さんに本当に支えられています。
ありがとうございました。

【中学校】合唱練習スタート!

今日から少年式に向けた昼休みの合唱練習がスタートしました。
各教室で伴奏を聴きながら、みんなで練習をしています。

曲は、『僕のこと』(Mrs.GREEN APPLE)です。

まだまだ音程や歌詞があいまいなところもありますが、
これから練習を重ねて、歌声に磨きをかけていきます。

少年式は、2月4日(火)です。
その時には、全員の息の合った合唱を披露します。