カテゴリ:立志寮

【寮】退寮生とのお別れ会

3月に予定していた退寮式が中止となり、急でしたがこの日が3年生にとって、
後輩たちと過ごす寮での最後の夜になりました。

調理員さんがこの日のために急きょ豪華メニューを用意してくださって、
全員でゆっくりと食事を楽しみながら、なごやかな雰囲気の夕食の時間になりました。


夕食後、いよいよお別れ会です。
前日、短い時間の中で1,2年生が会の段取りを考え、プレゼントを準備して、
できる範囲でできるだけのことをしようと準備した会です。


寮生の日誌に毎日記入している「仲間の一善」を直接伝えるという企画を用意し、
1,2年生からメッセージを送りました。
(「仲間の一善」…寮生会で仲間の良い行動を見付けて、とっておきの言葉でほめる。)

言葉を受け取った3年生は、何とも言えない『嬉しくも恥ずかしくもあり』、
といった表情を見せていました。

その後、1,2年生や寮職員の方々からのメッセージを集めた色紙を
プレゼントしました。

3年生からは、この2年間の寮生活で学んだことや仲間への感謝などを
自分の言葉で後輩にしっかりと伝え、よき文化や伝統を引き継いでいました。

これをもって、3年生は退寮となります。
立志寮の2期生が退寮し、今度は、新しい仲間が入寮してきます。
こうして引き継がれた文化や伝統をもった先輩たちみんなが新しい仲間を待っています!

学校に生徒がいない休校期間中、当ホームページからは、子どもたちがこれまで行った
活動を中心にできるだけ児童・生徒たちの姿を記事にしていきます。