カテゴリ:中学校

【中2】国際理解講座(総合的な学習の時間)

中学2年生を対象に別子山の地域の方を講師としてお招きして、
国際理解について学ぶ講座を行いました。

この方は、今から50年ほど前にヨーロッパでの登山を目的に
船で日本を出発し、約7ヶ月をかけてアジア、アフリカ、ヨーロッパを
旅した経験を生徒たちに話してくださいました。

 授業では、世界地図を広げて、旅のルートを確認したり、立ち寄った地域や
様々な国籍をもった方々との出会いや交流についてのエピソードを聞いたりしながら、
生徒たちは、驚きの表情を何度も見せていました。

特にヨーロッパのマッターホルンに登頂するときのお話では、
4000mを超える雪や氷の山を登っていくスケールの大きさに圧倒されていました。
実際に当時使用していた道具なども紹介してくださいました。

また、生徒たちは、この登頂という目標を叶えるために努力してきたことを聞き、
自分の生き方をも考える機会にもなったようでした。

 

今後も地域の方と交流する機会を積極的につくっていきます。
本校は地域の皆さんに本当に支えられています。
ありがとうございました。

【中学校】合唱練習スタート!

今日から少年式に向けた昼休みの合唱練習がスタートしました。
各教室で伴奏を聴きながら、みんなで練習をしています。

曲は、『僕のこと』(Mrs.GREEN APPLE)です。

まだまだ音程や歌詞があいまいなところもありますが、
これから練習を重ねて、歌声に磨きをかけていきます。

少年式は、2月4日(火)です。
その時には、全員の息の合った合唱を披露します。

【中学校】週末の1コマ

週末を迎えたこの日の4時間目は、中学校のどの学年もそれぞれの学級で活動を行っていました。

1年生は、進路学習の一環で働く大人から学んだことをタブレットを使って、
まとめる作業を行っていました。

2年生は、2月の少年の日に向けて、自分たちがどんな企画を実行するかについて
電子黒板を使って、話合い活動を行っていました。

3年生は、学年末テストや入試が近づいてきていることもあり、学習計画を立てたり、面接の練習をしたりして、自分の進路を実現するために一人一人努力していました。


暖冬傾向もあり、窓から雪が見えない珍しい今年の別子山ですが、
生徒たちは、自分のやるべきことに日々向き合って、今日も前進しています。

【中学校】生徒会役員選挙

生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。
この日までの約1週間、立候補者たちはそれぞれが主張することを公報にまとめたり、
各クラスをまわって演説をしたりしながら訴えを続けてきました。

この日の立会演説会で、それぞれがやりたいと思っていることを熱のこもった演説で
伝えていました。

どの候補者も、これまでの生徒会の取組をさらに発展させたり、
全く新しい取組を考え出したりしており、大変期待の持てる立ち居振る舞いでした。


その後、投票が行われ、翌日には生徒会長及び、生活委員長、環境委員長が決定しました。
これから仕事内容についての引き継ぎが行われ、年明けの3学期から新生徒会役員が
本格的に動き出します。

生徒会役員が全校生徒のリーダーとして引っ張り、そして全校生徒は自分たちが選んだリーダーを支える関係で、これからの別子小・中学校を作り上げてほしいと思います。

「働く人に学ぶ」講座【木材加工等】(中学1年)

別子木材センターへお邪魔して、「働く人に学ぶ」講座を行いました。

別子山産の木材を使用した木材加工や、

愛媛県特産の「さくらひめ」の栽培など、

様々な仕事を行っていました。

本校で使用している机の天板も、ここで作られました。

愛媛県産、別子産の木材や花が、たくさんの人に喜ばれるようにという思いを込めて仕事をされていた皆さんからたくさんのことを学べた時間でした。

「働く人に学ぶ」講座【地方公務員】(中学1年)

「働く人に学ぶ」講座の2回目として、

【地方公務員】の仕事を知るために別子山支所を訪れました。

公務員全体としてのお話に加えて、別子山支所ならではの仕事内容など

たくさんのお話を聞くことができました。

別子山地区の水道施設を見せていただきましたが、

別子山地区には6年前まで上水道がなかったそうです。

【中学校】2学期末テスト

2学期末テストを行いました。
この日で期末テストは最終日となりました。

生徒たちは、日々の学習を確認しながら準備を進め、
この日も全員が真剣な表情でテストに臨んでいました。

このテストが終わると、いよいよ生徒会役員選挙も始まります。
2年生が中心で学校を動かすようになったり、3年生は進路選択や卒業を
意識するようになったりしてきます。

よい形で今年が終えられるように過ごしていきましょう。

みんなお疲れ様。

「働く人に学ぶ」講座【企画職(プランナー)】(中学1年)

「働く人に学ぶ」講座の第1回目として、

市内で活躍されているプランナーの柳川あこさんをお迎えして、

仕事内容や働くに当たって大切なことなどを教えていただきました。

後半は「KPT」を使ったチームでの振り返り法を体験しました。

素晴らしいお話と体験をありがとうございました。

新居浜市中学校音楽発表会

11月19日 市民文化センターにて新居浜市中学校音楽発表会が行われました。

2学期の間練習してきた「新居浜勇太鼓」を演奏しました。

ホール全体に響き渡る、良い演奏でした。

坂出発電所見学

中学生全員で坂出発電所見学に行きました。

発電方法についての説明や普段は見ることができない内部の見学など、充実した見学でした。

午後からは時間があったので、金刀比羅宮(通称 こんぴらさん)へ参拝しました。