カテゴリ:小学校

【小学校 算数科・休み時間】今日も楽しい一日だったよ

5月22日(水) 3時間目、3年生は算数科の「円と球」の学習を行いました。

その後、運動場で半径2mと5mの大きな円をかく活動をしました。

紐や棒を使い、上手に円をかくことができました。

 

最近小学生4名はサッカーやバレーボールに熱中しています。

この日の休み時間は、運動場でサッカーをしました。

昼食後の強い日差しにも負けず、外で遊ぶことができました。

これからも色々なことにチャレンジしよう!

【小学校】ふるさと学習でダイヤモンド水へ行ったよ

5月19日(日)にふるさと学習で銅山峰に登りました。

残念ながら体調不良により1名参加することができませんでしたが、

残りの3名の児童は元気にダイヤモンド水を目指すことができました。

初めての登山でしたが、保護者の方と協力し、

また豊かな自然や歴史に触れながら、登りきることができました。

湧き出るダイヤモンド水は冷たく、おいしいため、

疲れた体を癒してくれました。

来年は全員で登ろう!

 

【小学校】お誕生日会をしたよ!

金曜日の3時間目に3年生のお誕生日会をしました。

1年生・2年生のそれぞれで楽しませてあげられるようにプレゼントやゲームを準備しました。

そしてプレゼント渡しやゲームをして、教室には笑顔があふれていました。

4人の仲が一層深まる1時間になりました。

 

【小学校】英語に親しもう!

今日は、英語指導員の先生をお迎えして外国語活動の授業をしました。

先生の発音をよく聞き、みんな上手に発音することができました。

ゲームや歌を通して、英語に親しむことができました。

次回の6月が楽しみですね。

【小学校体育】マット運動

今日はマット運動のゆりかごじゃんけんで汗を流しました。

お互いにじゃんけんなどを通して交流しながらできました。

みんなの笑顔と真剣な表情であふれていました。

また明日からも頑張ろう。

【小・3学年交流】つくって遊ぼう!

3学年集まって、粘土や切り紙を楽しみました。
それぞれが思い思いに自分の作品に向かってがんばっていました。

みんなで発表会もして、それぞれのアピールポイントも
伝え合うことができました。

今度は何をつくろうかな??

【小学校生活科】しいたけの菌打ち体験

4月18日の3校時に運動場で、しいたけの菌打ち体験をしました。 

地域の方に教えてもらいながらやりました。

みんな初めての体験に興味津々。

 

慣れないかなづちを使い、どんぐりの木に菌を丁寧に打ち込みました。

そして、菌を打ち込んだ木を協力して運びました。

また、風通しを良くするため、木を工夫して積み上げました。

しいたけが育つ一年後が楽しみです。